宿泊記
PR

【宿泊記】京都 梅小路 花伝抄(共立リゾート)、京都の風情を感じられ、”食”に関するサービスが充実したホテル!

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年03月に嵐山に続き京都では2棟目となった

共立メンテナンスグループの「共立リゾート」ブランド

京都 梅小路 花伝抄

京都では同じグループのドーミーインには宿泊したことがありましたが

今回は、初めて共立リゾートブランドに宿泊してみました。

  •  JR「梅小路京都西駅」より徒歩1分の好立地
  • 2022年03月プレオープンの新しいホテル
  • 大浴場がある
  • 湯上りサービスや夜鳴きそば!
  • 美味しい「朝食」

食に関するサービス盛りだくさんの共立リゾート!

紹介していきます!

スポンサーリンク

今回の宿泊プラン!(一休.com)

今回も一休.comさんでの予約です。

宿泊プラン【スタンダード】
<朝食>天然温泉「水明の湯」&バイキング
~京の雅をカジュアルに愉しむ京都旅~
部屋ツイン<シャワー付>/22平米 (ツイン)
宿泊日数1泊
食事朝食付
宿泊料28,600円

一休.comさんの

ポイント付与即時利用で-1,430円差し引かれ

総合計:27,170円でした!!!

京都 梅小路 花伝抄の場所とアクセス

JR「梅小路京都西駅」より徒歩1分の場所にあります。

京都駅から電車で行く場合

JR「梅小路京都西駅」は「京都駅」から嵯峨野線で一駅

駅から徒歩1分なので、とても近いですね。

車で行く場合

京都 梅小路 花伝抄の敷地内に駐車場があります。

50台(平面22台・立体28台)ですが

要事前予約

とのことで、生憎の満車に…

その場合、近くのコインパーキングを案内されます。

平日・土日で料金が多少変わりますが

駐車料金は2,000円程度で、考えておいた方がいいでしょう。

【宿泊記】京都 梅小路 花伝抄

到着した時にしはしっかり日が沈んでいました。

夜の方が風情があり、いいですね!!

京都旅館ぽい!

お迎え処・帳場(ロビー)を含め

全館畳敷きになっているので、靴はすべて下駄箱に預けることになります。

ロビーから眺める「枯山水の景色」

ライトアップされていて綺麗でした。

チェックインを済ませて案内があったのが

アメニティバイキングです。

お部屋にはアメニティが歯ブラシ以外無いので

忘れずに、ここで取っていきましょう。
※コーヒーなどの飲物もないので、ここにインスタントコーヒーもあります

エルベーターホールも畳が敷き詰められています。

ちょっとだけエルベーターの回転速度が悪いので

3階ぐらいの客室なら、階段の方が早そうです。

客室までの廊下も畳ですね。

レンタル枕コーナーがありましたが

夜の時間だと1つも無くなってしまっていたので

必要なら早めにゲットしておきましょう!

ツイン<シャワー付>22平米

今回のお部屋はツインルーム

シャワールームはありますが、浴室はありません。

出典:京都 梅小路 花伝抄(共立リゾート)

お部屋に入るとすぐにベッド

2人掛けの椅子があります。

テレビは薄型で大きいサイズです。

固定されていないので

AmazonFireStickは問題無く使えます!

エアコンが最新式のDAIKINでした。

水回り

洗面台はデザイン重視のようなので

シャワーブースもコンパクトなサイズです。

お手洗いは洗面所の対面です。

アメニティ

冒頭であったように

アメニティは歯ブラシのみです。

お風呂セットとして

バスタオルとフェイスタオルはクローゼットに入っています。

ただ、ドーミーインのホテルにはあった

ボディタオルが無いので、そこだけ残念でした。

ドライヤーはPanaconicのイオニティ

風量は申し分なさそうですね

ただ、今回は自前でダイソンを準備したので、使用せず!

パジャマは作業着、上下セパレートです。

かなり、着やすいパジャマでした!

お部屋の設備

お部屋に化粧台があります。

洗面台が少し狭いので、お化粧はこっちで出来ますね!

テレビ下の引き出しには

グラスとコーヒーカップがあります。

こちらも、粉末やインスタントは無いので

ロビーのアメニティバイキングから忘れずにとってきましょう!

最初はお水も無いのかなと思っていましたが

冷蔵庫の中にあります。

ベッドサイドの壁にはUSBとコンセントがあります。

こいった設備は、携帯電話の充電がしやすくて良いですね

あと、何気にオートロックじゃないので

閉め忘れには注意しましょう・・・!

天然温泉大浴場 「水明の湯」

共立リゾートの目玉の1つは大浴場

1階の湯めぐり小路の先にあります。

大浴場の内容は次のような感じです

  • 内風呂
  • 露天風呂
  • 樽風呂(2個所)
  • 寝湯(3個所)
  • サウナ
  • 岩盤浴(2席)

内風呂・露天風呂ともにかなりの広さがあります。

ただ、岩盤浴は2席のみと少ないので

混んでいる時間帯だとなかなか利用が難しいのかなと思えいますね。

湯上り処「詠花」

大浴場の向かいには湯上り処があります。

この日は「アイスキャンディー」がありました。

メニューを掛けられる札がいくつかあったので

今後、増えていくのかもしれません!

ちなみに、朝はヤクルトが振舞われています!

ドーミーイン名物!夜鳴きそば

ホテルでもお馴染みの「夜鳴きそば」も

共立リゾートでは振舞われています!

さっぱり醤油味が、お風呂上りに丁度良い感じです!

小腹が空いた時にもいいですね!

お部屋に持ち帰りもできます!

また、寝る前に食べれるように

チョコレートも振舞われていました。

至れり尽くせりとは、まさにこのことです・・・!

お食事処「山紫庵」

朝食会場は2階になります。

結構、遅い時間に来たのですが、かなり混んでいました。

2~4名席まであり、合計192名が入る事ができる

大きな会場です。

和食箱膳とゆう、セットメニューが最初からテーブルにセットされています。

あとは、バイキングで好きなものを好きなだけ形式ですね!

京都らしい「おばんざい」をはじめ、和食だけでなく洋食の準備もあります!

その場で調理して貰える

カレーうどんや、湯葉蕎麦なんかもあります。

そして、一番の目玉は「いくら」の食べ放題ですかね・・・!

好きなだけ、掛けられます!

前日のフレンチが残っていたので

控えめな朝食にしました。

デザートは季節のフルーツや

抹茶プリンなんかがあります!

館内設備

館内には

京都のお土産や各種銘菓

また、客室で使われているパジャマなどが販売されている

お土産処があります。

飲物もロビーにコーヒーマシンや

お茶バイキングなのどがあるので

温かい飲み物には困りませんね!

冷たい飲み物は自動販売機で入手しましょう!

京都 梅小路 花伝抄

2022年3月プレオープンしたホテルということもあり

館内の綺麗さもさることながら

設備を含め、最新の物だったり、共立メンテナンスグループの

ノウハウが詰まったホテルになっていました!

  •  JR「梅小路京都西駅」より徒歩1分の好立地
  • 2022年03月プレオープンの新しいホテル
  • 大浴場がある
  • 湯上りサービスや夜鳴きそば!
  • 美味しい「朝食」

かなり、満足がいくホテルでした!

残念だった点はボディタオルが無いことぐらいですね・・・(笑)

ドーミーインのように布ボディタオルでも良いので

欲しかったなと思いました!

宿泊プラン【スタンダード】
<朝食>天然温泉「水明の湯」&バイキング
~京の雅をカジュアルに愉しむ京都旅~
部屋ツイン<シャワー付>/22平米 (ツイン)
宿泊日数1泊
食事朝食付
宿泊料28,600円

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました