旅行記・おでかけ
PR

【出雲大社】うさぎの石像を巡る!!!自然の中にある神秘的な神社で、お散歩観光と、出雲蕎麦を食す!【東京から車で弾丸旅行】

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぱってです。

2022年、長期休暇が取れたので

普段、行くことが出来ない場所に行こうと思い

東京から島根・鳥取を中心とした旅に出てきました。

その中で訪れた「出雲大社」ですが

知名度だけで訪れたので

正直なところ

  • 大しめ縄
  • 勾玉
  • 出雲蕎麦

これぐらいの知識で訪れたのですが

ウサギに深く関りがあるといったことで

筆者的には嬉しい誤算があった

そんな出雲大社の観光の様子を紹介していきます!

スポンサーリンク

出雲大社を参拝してみた!

筆者は、東京から車で行きました。

実に移動時間14時間で

出雲大社に到着です。

到着時は生憎の雨模様でした…

ひとまず、勢溜の大鳥居を抜けて、参道に入ります。

参道に入る事には、雨が弱まったので、傘が要らなくなりました!

お天気は生憎でしたが、自然に癒されます。

晴れている日なら、広場で森林浴を楽しんだり

家族で遊んでいる姿が見れそうです。

再び参道を歩きます。

ムスビの御神像と呼ばれるものらしいです。

写真では大きさが伝わりにくいかもしれませんが

圧巻の大きさです。

いよいよ境内に入ります!

参道は約15分ぐらいですね。

銅の鳥居を抜けた先に…

拝殿と共に、出雲大社で有名な「大しめ縄」が見えて来たんですが・・・

あれ?少し小さい?と感じたんです。

この時、気が付かなかったんですが

大しめ縄は「神楽殿」といった、別の場所にあるようです!

とりあえず、境内をお散歩します。

ぐるっと一周回って、30分程ですね。

気が付いていたんですが

あまりにも多いうさぎの石像

ググって調べたら

ウサギにまつわる神社だったんですね・・・!

大国主大神さまが神々の従者となって大きな袋を背負いながら因幡の国へ赴かれている途次、赤裸となって苦しみ悩んでいるウサギに出会われ治療され助けられたという「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」のお話しは古事記に記され、語り継がれています。
さて、出雲大社境内では社務所の南東に位置する「ご慈愛の御神像」と呼ばれる「因幡の素兎」がモチーフとなった大国主大神さまとウサギの青銅の御像があり、その他現在59羽のウサギの石像があります。御本殿裏・神苑・神楽殿周辺・祖霊社等、お参りの際には境内を散策いただいて、ウサギたちとふれ合いながらのお参りは如何でしょう。

引用元:出雲大社とウサギたち

そして「うさぎ石像」散策がメイン観光になる!

大しめ縄を見てさっさと帰る予定が

筆者、うさぎを飼っているので

変なところでテンションがあがってしまい!

うさぎ石像散策ツアーが開始されました!!!

マップがあったので、改めて散策開始です!

うさぎ達はこんな感じに随所に存在ます。

1羽ずつ表情やポーズが違うので

探してみるだけでも楽しい!

ピン耳ウサギだけかと思ったら

タレ耳(ロップちゃん)の青銅もちゃんといました!

うちの子もタレ耳ちゃんですが、可愛いですな!

そして、幸運なことに、うさぎ散策をしたおかげで

本来の「大しめ縄」も無事に見ることが出来ました・・・(笑)

うさぎ石像を気にかけなければ

帰ってしまったので、嬉しい誤算でした!

出雲大社の御朱印と御朱印帳!

ついでに、旅の目的に参拝をすることが多いので

御朱印帳デビューもしました。

出雲大社で購入できる御朱印帳がカッコよかったです!

ちょっとだけうさぎのデザインも期待していたのは内緒

コロナ過の感染防止対策で、御朱印は書置きが基本なのですが

御朱印帳を購入した場合のみ

1ページ目に直書きして下さいます。

御朱印帳(1,200円)とお気持ち(300円)で

1,500円をお納めしました。

少し遅い朝食は名物の「出雲蕎麦」!

境内や周辺には多くの出雲蕎麦を食べれるお店があります。

出雲そば 松の屋さんで割子そばを頂きました。

薬味アリ3段タイプで1,250円です。

量が少な目かな?

と思ったんですが、しっかりとしたお蕎麦の食感と味で思った以上に

満腹感が得られました。

普通に1皿ごとに「そばつゆ」をかけていました。

そうなると、そばつゆが足りなくなり

最後の1皿はあまりつるが無い状態になってしまいましたが。。。

割子そば(三段)の正しい食べ方があるそうで・・・。

なるほど・・・そういった食べ方なのか!

と、この記事を書いていて、知りました!

神秘的な出雲大社で、うさぎ探しを!

何も下調べ無しで行った結果

思わぬ誤算だった、出雲大社です。

参拝して、出雲蕎麦を食べて帰るだけの予定が

全力でウサギさんを探す楽しみ方をしてしまいました!

1羽1羽、違う表情があるうさぎの像

参拝後に是非、探してみて下さい!

東京から出雲大社までのアクセスは?

まず、東京から出雲大社までのアクセス方法は大きく

  1. 飛行機
  2. 電車(新幹線)
  3. 夜行バス

になるでしょう。

移動時間を考えると「飛行機」が断然にオススメですね。

飛行機 約2時間半

  1. 東京羽田から出雲縁結び空港
  2. 空港よりJR出雲市駅に移動
  3. JR出雲市駅から一畑バス[出雲大社・日御碕・宇竜行き]で25分
  4. 出雲大社到着

電車 約7時間半

  1. 東京駅から新幹線で岡山駅
  2. 岡山駅から特急やくもでJR出雲市駅
  3. JR出雲市駅から一畑バス[出雲大社・日御碕・宇竜行き]で25分
  4. 出雲大社到着

車 約10時間

こちらのブログを参照してみて下さい。

【東京→出雲大社】高速深夜割で行く車旅!出雲大社までの料金や実際にかかった時間は!?【超過酷旅!?】 こんにちは、ぱってです! 2022年のゴールデンウィークが10連休になったので ならば、普段できないことをやろう・・・! ...

高速バス 約11時間

  1. 東京からJR出雲市駅まで高速バスで移動
  2. JR出雲市駅から一畑バス[出雲大社・日御碕・宇竜行き]で25分
  3. 出雲大社到着
スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは凡人が少し背伸びをして趣味の旅行を楽しみながら旅行記や宿泊記や購入(ハイブランド・化粧品)などの購入レビューなど、総合雑記情報ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました