宿泊記
PR

【長距離ドライブ】14時間!東京から山口県(元乃隅神社)まで車で弾丸1人旅!総走行距離は約1,000km!

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゴールデンウィークに引続き

やってしまいました、弾丸旅行!

今回は山口県にある「元乃隅神社」を目指し

東京都から1人車での弾丸旅行です!

その、旅の様子を紹介していきます・・・!

スポンサーリンク

今回の走行ルート(東京都→山口県)

東京駅からのルートにしていますが1,000km超えです。

改めて見ても、凄い距離ですね。

ルート自体はシンプルにカーナビの指示通りに行きます。

  1. 首都高速
  2. 東名・新東名高速
  3. 伊勢湾岸等
  4. 名神
  5. 山陽道
  6. 中国道から十文字ICまで
  7. 十文字IC~元乃隅神社まで下道

高速料金は約20,000円ですが

東名高速:東京IC~中国道:十文字ICまで

途中の料金所がありません。

そのため、この区間を深夜帯(0:00~4:00)で走行すれば

全区間に深夜割引が適用されるので

約14,800円+ガソリン代

になります。

愛車紹介

旅をする愛車はインプレッサsportsです。

アイサイト搭載でツーリングアシストもあるので

バンバン活用していきます!

残念なことに、自分で運転するより

アシスト運転の方が燃費良いんです!

首都高速~東名・新東名

さて、カーナビにセットして出発です!

私の家付近からだと

1,011kmで到着は約12時間後(出発時間21:30)ですね。

予定では8:00着だったんですが…

日中、お出かけなどをしていたこともあり

出発時間が遅れました。

首都高はさくっと抜けて

東名高速入口のでトイレ休憩です。

22:05 港北PA(神奈川)

22:55 足柄SA(静岡県)

その後、スタバを仕入れようとして

足柄SA(22:55着)に寄りましたが

営業時間が終わってしまったので残念ながら仕入れる事ができず・・・

その後は特に何もなく

深夜だったこともあり、高速道路も空いていたので

0:29 浜松SA(静岡県)

1:19 岡崎SA(愛知県)

岡崎SAでは、深夜でも名古屋名物の

みそかつ「矢場とん」が食べられます!

深夜に味噌カツはなかなかの背徳感ですが

深夜だと営業終了しているフードコートも多いので

ご当地グルメが味わえるのはいいですね!

ご当地LuLuLunもこのあたりから京都系が出てきました。

とりあえず、セブンイレブンでコーヒーを入手して

再び走行です!

伊勢湾岸~名神高速

岡崎SAから土山SAまで一気に飛びます。

1時間半程の走行です。

2:32 土山SA(三重県)

出発時間が遅れたこともありますが

日中にお昼寝しなかったこともあり

そもそも、深夜2時半で、眠気が来ていたので

土山SAで、一旦寝ることにしました!

長距離ドライブにとって無茶が一番危険なので

眠かったら大人しく休みましょう。

山陽自動車道~

おはようございます!

土山SAで2時間ほど仮眠を取ったあと

京都~大阪の早朝渋滞に巻き込まれたくなかったので

(着)まで一気に移動していました。

5:20 西宮名塩SA(兵庫県)

このあたりから、筆者としては

初めて訪れるPAやSAなので

新鮮味があります!

新しく映画が始まるミニオンが

「東京ばな奈」とコラボして関西限定の東京ばな奈が売っていました。

東京だけど関西限定!

5:46 三木SA(兵庫県)

スタバがあると情報があったので

立ち寄ってみましたが…

残念ながら営業開始は7時~・・・

当たり前ですが、関西圏のお土産一色でした。

とりあえず、喉が渇いたので、飲むみかんを購入!

濃厚で美味しかった、朝に丁度良いドリンクでした!

8:10:小谷SA(広島県)

この時点で、当初の山口県予定到着時間になっていました。

もう、広島は山口のだと思うでしょう?

広島横に長いんです。。。

山口も県の端から端まで行くので、実質2県がフルで残っている状態です。

2時間走行したので休憩の意味もありましたが

シャワー・ステーションを利用したかったのが主な理由!

だったんですが、ちょっと混んじゃっていたので

利用せずに先に進みました。

このあたりになると

旅するLuLuLunも瀬戸内限定でしたね

9:00:宮島SA(広島県)

中国自動車道~山口県突入

10:26 佐波革SA(山口)

トイレ休憩のみでしたが

この旅、最後のSAによります。

下道を使って元乃隅神社を目指します!

高速を降りると一面、のどかな風景が広がっていました。

この時点で時刻は11:00

予定より3時間遅れです!

とりあえず、ガソリンがヤバかったので

給油です!

途中、SAで3,000円程給油しましたが

流石に、すっからかんになりますね・・・。

下道を走る事、約1時間。。。

この時、あまり意識してなかったんですが

3連休の休日ってこともあり、駐車場待ちが発生・・・。

最終的に12:20に駐車場入りして

予定より4時間20分遅れで到着しました・・・!

第2駐車場からは少し距離があるので徒歩で移動します。

東京から約1,000km

無事、元乃隅神社に到着です!!!

せっかくなら車で観光名所を巡りましょう!

筆者は弾丸旅行で山口滞在が半日予定でしたので

有名どころ3個所に絞って、観光しました。

  1. 元乃隅神社
  2. 角島大橋(角島)
  3. 唐戸市場(下関)

せっかく、愛車で来ているので

湾岸沿いをドライブしながら目的地を目指しましょう!

有名な角島大橋です。

休日で混雑していましたが角島をドライブするのもオススメですね!

そして、下関にある唐戸市場です。

唐戸市場では

毎週
金・土は10:00~15:00
日・祝は8:00~15:00

まで、馬関街とゆう飲食イベントを行っています!

新鮮な海鮮やお寿司が味わえる屋台が並ぶそうなのですが…

当初の予定では12時頃についてランチするはずが

筆者到着は15:30…で、終了していました。

ただ、1店舗だけ売り切りしていたお店があり

名物のフグと、いくら、ホタテだけなんとか食べることが出来ました・・・!

5貫で1,000円です!

予定がずれちゃった時点で

先に、下関にくるべきでしたね・・・。

東京から山口まで車で行ってみた感想

確実に言えるのは

疲れても交代出来ないので、1人でのドライブはめっちゃ大変です。

幸い、渋滞などにハマることは無かったので

今回は仮眠2時間で、合計14時間程で走破しました。

グループで行くとかなら交代で運転などが出来ますが

1人では疲れても交代出来ないので、めちゃくちゃ大変です。

事前にしっかり寝ておくことや

走行時間が長いと、途中のアクシデント(渋滞)に遭遇する確率も高くなるので

時間に余裕を持って出発した方がいいでしょう!

ただ、新鮮な場所や、行ったことがない

PAやSAに行く楽しさは、ドライブ旅行の醍醐味なので

大変ではありますが、東京から山口を目指す旅

個人的にはいい経験になりました!

実はこの後、九州まで車で行ってます・・・(笑)

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました