宿泊記
PR

【海外旅行記】香港・マカオ4泊5日の旅【前編:香港ディズニーランドと香港】

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※この旅行は2019年05月に行った旅行です!

有効期限が切れるJALのマイルを使いたい

そこで、旅行先に選んだのは「香港・マカオ」4泊5日!

大きな理由は2つ

メリット
  • 香港ディズニーランドに行ってみたい
  • リッツカールトン香港に泊まりたい

前回、韓国に引き続き、すべて個人手配で行った旅行になります。

4泊5日旅行の日程
  • 1日目:JAL7043 成田-香港 10:40発-14:40着
  • 1日目:ディズニー・ハリウッド・ホテル2泊
  • 2日目:香港ディズニーランド2DAYパス
  • 2日目:香港現地ツアー 
  • 3日目:フェリーにてマカオ 12:00-13:00
  • 3日目:ザパリジャンマカオ1泊
  • 4日目:フェリーにて香港
  • 4日目:リッツカールトン香港1泊
  • 5日目:JAL7043 香港-成田 15:10発-20:35着

すべて個人手配なので、やっぱり不安もあったものの

なんとか、旅行を終えることが出来ました!

スポンサーリンク

1日目:香港へ!

JAL便で行くつもりだったんですが

GWは、マイル交換の航空券枠が無かったので

eJALポイントに全交換して、キャセイパシフィック航空のコードシェア便で行くことにしました。

期限切れが近いマイルを全投入したので、eJALポイントで10万円分使えたので、かなりの節約に。

今回、JALのサクララウンジは使えないので

保安検査場まで抜けた先で、朝ごはんです!

その後は、免税エリアを散策

相変わらず、成田空港のAKIHABARAは凄いですね。

そんな感じで、免税店やらブランドブティックなんかをぐるぐるしていたら

時間が来たので、飛行機に乗り込み約4時間のフライトです。

何気にJAL便以外で海外に行くのは初めてかもしれない!

そして、飛行機の楽しみといえばこれ!

離陸後、しばらくして出てきた機内食。

さっきの軽食と合わせて丁度いいぐらいの量になりましたね。

機内食を食べた後は寝ていたら、いつの間にか、香港国際空港に到着。

4時間だと、そんなに長くはないですね。

入国審査はほぼスルーな感じでした、事務的な作業だけで入国審査は終了。

日本のパスポートは信頼度が高いようなので、質問などもなく楽でしたね。

空港からディズニーリゾートに向かいます!

ディズニーリゾートへ!

改めて、香港(海外)だなと思う瞬間

英語がなきゃ、全くもって読めないけど、ディズニーランド行きです。

香港国際空港からディズニーランドまでは

タクシーで行くか、MTR(電車)で行くかの2択になります。

MTRの場合、乗り換えが2回ありますので、少し大変です。

MTRルート(約1時間)
  1. 香港国際空港(出発駅)
  2. 青衣(乗換駅)
  3. 欣澳(乗換駅)
  4. 迪士尼(到着!)

ただ、ディズニーリゾートラインの電車や駅もステキな感じになっているので

個人的にはMTRで行くのをオススメです!

車内もディズニー仕様!

駅もディズニーっぽさがあります!

車両も可愛い作りですね。

そんな感じで、無事、香港ディズニーランドに到着です。

2DAYパス付の宿泊プランなので、一度、チェックインに向かいます。

宿泊先である”ディズニー・ハリウッド・ホテル”です。

駅から無料のシャトルバスが出ていますので、ホテルには楽に行けます!

宿泊する「ディズニー・ハリウッド・ホテル」は、香港ディズニーランドのディズニーホテルで一番リーズナブルなホテルになっていますね。

ホテルランク
  1. 香港ディズニーランドホテル
  2. エクスプローラーズ・エッジ
  3. ディズニー・ハリウッド・ホテル

予算に余裕があれば、ディズニーランドホテルをオススメします。

今回は予算の都合で、ハリウッド・ホテルのスタンダードルームにしました。

2泊3日2DAYパスつきで、5,358HKD(77,542円)です。

ディズニーランドホテルなので、やっぱりお部屋ににもミッキーがいます!

香港ディズニーランドに向かおう!

香港は5月が雨季なようで、めっちゃ雨に降られました!!!

しばらくしたら雨が弱まったので

せっかくなら、日本にはないアトラクションへ向かいます!

  • ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー
  • ミスティック・マナー

2アトラクションだけ乗ってみました。

ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー

いわゆる日本のビックサンダーマウンテンですね。

ただ、内容は結構違います!最後は驚くと思うのでオススメですね。

ミスティック・マナー

ホーンテッドマンションかな?と思ったんですが

近からず、遠からずな感じです。

世界中の芸術品が、とあるアクシデントで動き出しちゃう!みたいな感じです。

あ、あれだ、ナイトミュージアムだ…(笑)

アナウンス全部英語なんで、何言ってるかさっぱりわからなかったですが

雰囲気は伝わってきます!

夕食はMain Street Corner Cafe

DuffyAndFriends好きの方にはオススメ。

コンセプトメニューや、フレンズのアフタヌーンティーもあります!

とりあえず、普通に夕食が食べたかったので…

手羽先とシュプリングポテトのプレート、串焼きを注文。

夕食には無事にありつけて良かった!

最後にナイトパレードを鑑賞し、ホテルに戻って1日目は終了です。

2日目は、ディズニーと香港ツアー

2日目の予定
  • ディズニーランドで飲茶
  • ディズニーランド香港
  • 香港観光と、現地ツアー

香港ディズニーランドで飲茶

公式で「クリスタル・ロータス・ディズニー特製飲茶ランチセット 」を予約していたので

朝食は食べずに、お隣の香港ディズニーランドホテルへ。

ホテルランクが高い分、こちらの方が豪華ですね!

香港ディズニーランドホテルの中にある「クリスタル・ロータス」で

ディズニー特製飲茶を頂きました!

お値段は2人で796HKD(11,630円)

香港ディズニーランド2日目

曇りでしたが、雨は降らずに済んだので良かったです。

夜は現地ツアーがあるので、3時間ほどの滞在になります。

行きたかった、ディズニーランド内のスターバックス!

スターバックスとディズニーランドとコラボした限定グッズが手に入るので

自分用のお土産に是非!

この日も日本にはないアトラクションを2つ

  • アントマン&ワスプ:ナノ・バトル!
  • アイアンマン・エクスペリエンス

ファストパスはありませんでしたが、待ち時間は30分前後でした。

アイアンマン・エクスペリエンス

ユニバーサルにある、スパイダーマンやミニオンハチャメチャパニックのような感じですね。
ライドに乗って、映像と連動して動くような感じです。

アナウンスはもちろん英語でしたが、なんとなーく、スタークさんが何を言っているのかりますし、迫力の戦闘は見る価値があります!

アントマン&ワスプ:ナノ・バトル!

マーベル版、トイマニといったらいいでしょう!

楽しくて2回乗りました!

これは、元ネタを知らないでも楽しめるので、オススメです!
※無論、マーベル好きだったので、僕はプラスで楽しめましたがね!


香港ディズニーランドはあまり広くないので

2-3時間もあれば、全エリアを回り切れます。

アトラクションの待ち時間も少ないです。

1日あれば、気になるアトラクションは体感できると思いますね。

香港散策

現地ツアーの集合場所が

「インターコンチネンタルグランドスタンフォードホテル前」

だったので、少し早めに行って、香港を散策することにしました。

ディズニーリゾートから、最寄り駅の「尖東駅」まで移動です。

尖東駅のある「尖沙咀」は

雑貨屋、複合商業施設などが立ち並ぶ、大きな繁華街となっています。

有名?な重慶大厦もこのあたりに。

高級ブランドなどが取り扱われている「1881 HERITAGE」によってみたり。

この頃は、そこまでハイブランドに興味が無かったので

おしゃれなところだなー ぐらいで終わっていたんですが。

今だと、じっくり見回りそうな気がしますね。

ちょっとだけカフェで休憩して、現地ツアーへGO!

100万ドルの夜景へ….

旅行サイトで現地ツアーを予約しました。

オープントップバスで、香港の街中を走ります!

香港と言えば、オープンバスで看板スレスレを楽しむ!

みたいな感じですが、まさにそれでした(‘ω’)

ピークトラムが休止中のため、バスを乗り換えて、ビクトリアピークに向かいます。

正直、バスが崖すれすれの坂道を通るので、めっちゃ怖いです…

ビクトリアピークから見れる100万ドルの夜景!

時期や天候によっては曇って見えないそうですが、今回は大丈夫な方だったそうです!

夜景って、実際見るのと写真で見るのとかなり違うので…

是非、香港を訪れた際には、観光の1つとして取り入れて見て下さい!

滞在時間は1時間ちょっとでしたが

山の上なので5月でもかなり肌寒いです。

寒さ対策は念のためしておいた方が良いでしょう。

100万ドルの夜景を楽しんだあとは、ホテルまで送迎してくれますが。

ディズニーランドのホテルまでは送迎できないのは聞いていたので、アクセスが良い駅まで送ってもらい、MRT(電車)で帰りました。

残念ながら、時間的に夕食は食べられなかったので、帰りのコンビニで購入して2日目は終了です。

香港に行くなら3泊4日は欲しい!

香港島とディズニーランドに距離があるのでどうしても

日程をわける必要があります。

  • 1~2日目はディズニーランドを中心
  • 3~4日目は香港島を中心

といった感じになるでしょうか。

ディズニーランドに行かない場合は2泊3日でも十分だと思います!

ただ、せっかくなら、香港ディズニーランドは行っておきたいスポットですね!

【今回紹介したホテルやツアーの予約先】

⇒香港ディズニーランドの予約は公式ホームページで

⇒ディズニー特製飲茶は公式ホームページで

⇒香港現地ツアーはJTBで

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました