旅行記・おでかけ
PR

【海外旅行記】フランス・パリ3泊5日旅行!ヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館とトラブルと!【2日目】

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぱってです!

今回は2023年02月に行ったフランスパリ旅行

2日目の様子を紹介したいと思います。

安全に行くかと思った2日目。

かなりのトラブルに再び巻き込まれることに。。。(笑)

スポンサーリンク

フランス・パリ(2日目)の予定

2日目の予定
  • ベルサイユ宮殿
  • オペラ
  • スターバックス(オペラ)
  • ルーブル美術館

今回のツアーは

「公認日本語ガイド&専用車で行くヴェルサイユ宮殿・庭園・トリアノン8時間」

Sofitel Le Scribe Paris Operaで朝食

朝食付きバイキングだったので、優雅に朝食をします。

パリのパンは美味しそう・・・クロワッサンが沢山!

やっぱりパン中心ですね!

クロワッサンもサクサクで美味しかったです。

朝食会場に来ていた人を見ていると

やっぱり日本人が多めな印象でした。

ホテル周辺を散歩

ツアーの集合時間まで15分程時間があったので

ホテル周辺を散歩

オペラにがっつりGALAXYの広告!

修繕工事している個所を隠しているようなので、通常は見られない光景らしいですね~。

ヴェルサイユ宮殿へ

Sofitel Le Scribe Paris Operaのロビーでガイドさんと待ち合わせをして

ヴェルサイユ宮殿へ移動~。

専用車をチャーターしたので、完全にプライベート!!!

少し早く着いたところで、持っていたカメラの自撮り棒のバッテリーが無い事に気が付いて

フランスのスーパーMonoprix(モノプリ)へ

ここでも、エナジードリンクチェック!

とゆうか、ボタン電池と小さいメイク用のハサミを購入したところ

まさかの20ユーロ(2,400円)超え・・・。

日本だとダイソーで買えるレベルの物だけに、物価の違いと日本の安さに感動すら覚える価格差でした。

自動り棒のバッテリーも復活していざ、ヴェルサイユ宮殿へ!

ベルサイユ宮殿見学

到着しましたヴェルサイユ宮殿。

新婚旅行の時に一度訪れていますが、土砂降りだったことと

旅行の最終日が近かったことの疲れから、なんか、あんまりちゃんと観光出来なかったので

いつか、リベンジを考えていましたが、思いのほか早かった!

宮殿っぽい内装素敵ですわー。

このヴェルサイユ宮殿含め、パリの至る所でお見掛けした

ルイ14世

1つ1つの装飾が非常に良い。

最後にお土産屋に寄って宮殿は終了!

ヴェルサイユ庭園の散策

1度来ているハズですが、天気が良すぎて別世界に見えた。

こんな素敵な庭園だったとは・・・。

庭園から見る宮殿も素敵です。

残念ながら噴水ショーは中止中でした。

どこまでも続く水路

横道を歩きながらトリアノン目指してお散歩です。

小休憩でカフェ

途中で見かけたカフェに立ち寄る事にしました。

フランス語のメニュー読めないからどうしようかなと考えていたんですが

ガイドさんが注文まですべてやってくれて

注文後は、別の場所で待っている感じだったので、何一つ困る事はなく。

プライベートなガイドツアーの快適さを実感。

コーヒーとティラミスを注文してお腹を満たします!

小トリアノン宮殿

トリアノンは、新婚旅行では行かなかったので

初めての場所でした。

マリー・アントワネットの私的な宮殿とゆうことで

装飾や家具などは、マリー・アントワネットが好きな方なら

ぜひとも、足を伸ばして頂きたい場所ですね。

ル・アモー・ドゥ・ラ・レーヌ

農村の方も散策

しかし、この時筆者の頭の中は別のトラブルでいっぱいなのでした…(笑)

トラブル続きのフランス2日目

急遽、PCR検査を受ける

ル・アモー・ドゥ・ラ・レーヌの観光中にJALから届いた通知

帰国時にワクチンの3回目接種証明書、もしくは、PCR検査の検査結果が必要になります。

ワクチンの3回目接種証明書持ってきてない!!!

そうなんです、日本出国時には不要だったワクチン3回目接種証明書ですが

日本帰国時には必須となり

最悪、フランスからの飛行機に搭乗できないという事態に、頭がいっぱいでした。

エミトラベルさんに相談したところ、ヴェルサイユツアーが早く終わったこともあり

PRC検査会場にそのまま連れて行っていただけることに!

助かりました…

ある意味、フランスの病院に行くという貴重な経験は出来たので良かったですが

2人で100ユーロ(14,100円)と痛い出費になりました。

急ぎ、オペラに向かうも、新たにトラブル

PRC検査に行ってしまったことで

オペラの見学入場時間がギリギリとなってしまい、急いで向かいました。

結局、オペラの見学入場時間には間に合わんかったのですが

今度はiPhone14Proが行方不明の自体に…

過るのはスリですね…もう完全に意気消沈でしたが

ツアーの車に落ちていたそうで、とりあえず一安心。

ただ、渡せるのが翌日になってしまうということでスマホ無しで

過ごす2日目の夜と朝になります。

ル・グランカフェCapucinesで夕食

万が一のために、スマホがダメになった時のために

カメラを別にレンタルしておいたので、思い出は残せた!

こういったところは、念には念を入れておいて良かったです。

シーフードレイストランのようです。

お決まりのフランスパン

せっかくなので、お肉を食べる!

妻はクラブサンドを頼んだんですが、イメージと違ったようです。

フランスと言えばオニオングラタンスープ!

濃厚で美味しかった!

気を取り直しでコーラを頂いて

お値段合計は日本円で13,000円でした。

筆者、ルーブル美術館に行く

新婚旅行でも1度訪れ居ているルーブル美術館ですが

金曜日の夜は夜間営業をしているので、また違った雰囲気です。

照明が少し落ちていて、夜の雰囲気

スターバックスはどこにでもあるなー。

Parisのマグカップは気が向いたら買って帰ろうと思って、ここでは購入せず。

モナリザに髭の落書き・・・いいのか。

有名なミロノヴィーナスや

アポロンの間を見て

遠目からモナリザさんを鑑賞し

サモトラケのニケを鑑賞してルーブル美術館は終了。

もう少し見たい作品があったんですが

スマホが無くなったことで調べることが出来ずに、主要な作品と夜のルーブル美術館の雰囲気を味わって終わりました。

夜のパリを散策

ジャンヌダルク像を発見!

ルイヴィトンさんも発券!

夜のオペラ正面、やっぱり修繕工事中なので、なんともいえない状態。

スターバックス・オペラ

閉店時間1時間前でしたが、間に合ったスターバックスオペラ店

外装から想像できない素敵な内装!

日本には無かったクッキー&クリーム味を頂いて、2日目は終了

トラブルが多かった2日目も無事に終わり…

PRC検査事件、iPhone紛失と、いろいろあった2日目です。

最終的にはどうにかなった(この時はなりそう)だったので良かったですが

それでも、夜はモヤモヤした気持ちでいっぱいでしたね。

そして、3日目の予定もPRC検査の結果を取りに行かないといけないことになり

かなり、崩れてしまう結果になります(笑)

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは凡人が少し背伸びをして趣味の旅行を楽しみながら旅行記や宿泊記や購入(ハイブランド・化粧品)などの購入レビューなど、総合雑記情報ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました