宿泊記
PR

【宿泊記】御宿結の庄(共立リゾート)は白川郷に近くて綺麗なホテル!観光拠点にぴったり!

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界遺産である、白川郷を観光するなら、是非宿泊もしたい!

今回は、白川郷合掌造りから、徒歩では少し離れてしまうものの

充実した無料サービスと上質なホテルサービスを受けられる

御宿結の庄(共立リゾート)

カップルや夫婦には勿論、家族や友達グループの大人数でも宿泊できる

オススメホテルです!

スポンサーリンク

御宿結の庄(共立リゾート)

ホテル名御宿結の庄(共立リゾート)
料金(大人2名)税込27,400円~(素泊)
住所〒501-5625
岐阜県大野郡白川村飯島908-2
アクセス東海北陸自動車道「白川郷IC」から約2分
施設レストラン、ギフトショップ、大浴場、露天風呂、貸切風呂
クラブラウンジなし
ルームサービスなし
駐車場67台(無料)
2023/08/07時点の情報です。

車で行く場合は、白川郷ICから2分

ホテルから白川郷までは徒歩で30分、車で10分程度になります。

料金順ルームランク

ルームランク
  • デラックスツイン(32平米)←今回のお部屋!!!
  • フォース(43平米)
  • コンフォートツイン(31平米)
  • ツイン(31平米)

お部屋の種類は少なめです。

ツインより、デラックスツインの方が何故か安かった?

フォースやコンフォートは3~4名向けのお部屋になっています。

  • カップルやご夫婦ならデラックスツイン
  • 友達や家族ならフォースやコンフォート

同じ部屋に大人数で泊まれるのはありがたいですし、2人部屋もかなり広いので快適に過ごせます!

注意点として、御宿結の庄にはお部屋にシャワーブースしかありません。

ゆっくりお風呂に入りたい場合は、大浴場や貸切風呂を利用することになりますが

お部屋に湯船が無い分、リビングなどの間取りが広くなっている感じがしますね!

御宿結の庄(共立リゾート)宿泊記

真夏の白川郷は暑い!!!

ホテルの入口の外観は白川郷の合掌造りをイメージしているようでした。

ホテル入口ではスタッフがお迎えしてくれます。

2017年オープンで、綺麗です。

中に入ると、合掌造りの内装をイメージしているのか、非常に趣があります。

土足厳禁なので、入口のロッカーに靴を預けてチェックイン!

フロントにアメニティがあります。

お部屋にはアメニティが無いので、忘れずに持っていきましょう。

館内図が木彫りで素敵!

お部屋は和一色です。

外国の方が好きそうな感じでした。

所々にいるさるぼぼ(笑)

今回は2回の真ん中あたりのお部屋です。

今回のお部屋に到着です。

デラックスツイン(32平米)

既に散らかした後で申し訳ない!


情報提供:一休.com

32平米ですが、間取りを上手くとってお部屋が広く感じられます

ベッドルーム

ベッドルームはベッド(110cm幅)が2つ。

枕元にはUSB差込口と電源差込口があります。

スマホの充電がしやすくて便利でした。

空気清浄機はDAIKIN!

ベッドルームとリビングルームは仕切るものはありません。

また、テレビは位置的にベッドからは見にくいですね。

リビングルーム

2人掛けのソファーがあるリビングルームです。

テレビは32インチサイズ、大きさ的には十分です。

テレビの下にはお茶や

コーヒーなどがあります。

水まんじゅうがお茶菓子でお部屋に置いてありました。

お水は冷蔵庫の中に2本

女性には嬉しいドレッサーもリビングルームにあります。

お部屋(2階)からの景色、天気も良くて夏晴れですね。

洗面所

洗面所はアメニティはありません。

あまり広くはないですが、化粧台がリビングルームにあるので身支度はそちらでもできそうですね。

引き出しには何も無いので、入口のアメニティを忘れずに持ってきましょう。

お部屋のドライヤーはPanasonic製でした。

シャワーブース

シンプルなシャワーブース

シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けです。

タンスの中にお風呂セットと館内着が収納されています。

バスタオル、ハンドタオルを含む、お風呂セットがカゴの収納されています。

大浴場に行く場合も、このカゴ1つでいけますね。

館内着(上下セパレート)はLサイズとMサイズがお部屋にあります。

基本的に、館内はこれで過ごせるので、楽々ですね!

御宿結の庄の館内設備

共立リゾートさんの充実な館内設備はここでも遺憾なく発揮されています!

ないとばー「琴水」

ウェルカムドリンク(14:00-19:00)がいただける

ないとばー「琴水」

甘酒やほうじ茶の他にもソフトドリンクもあります。

お部屋も広々としていて眺めも良き

お迎え処

お凌ぎ(18:00-19:00)は1時間だけのサービス

夕食が2部制になっているため、20:00~のために小腹を満たすためらしい

今回は笹団子でした。

湯上り処

中心にある湯上り処は様々なサービスが提供されています。

コーヒーサービス(7:00-19:00)

氷を入れた後にコーヒーを入れればアイスコーヒーになります!

アイス&乳酸菌

湯上り処には15:00-24:00まではアイスキャンディー

朝の時間には乳酸菌(ヤクルト)が提供されています

夜鳴きそば

共立メンテナンス系列では定番の夜鳴きそばも提供されています。

営業時間は22:00~23:00まで

シンプルな醤油ラーメンを無料で頂けます!

その他

枕処、館内着、自動販売機コーナーが1階と3階にあります。

枕はすぐに無くなってしまったので、気になる人は早めに見に行った方がいいですね。

自動販売機は良心的な価格でした。

大浴場

大浴場の営業時間は14:00~25:00/5:00~10:00

深夜の時間は入れないので注意です。

情報提供:一休.com
  • 大浴場(内風呂)
  • 露天風呂
  • 打たせ湯(1箇所)
  • つぼ湯(1箇所)
  • 水湯
  • 座り湯(4名分)
  • サウナ

お風呂の種類は多いですが、混みあうと、少し狭く感じてしまうかもしれません。

オススメは川が眺められる座り湯ですね。

冬は特に景色がよいかもしれないですね。

貸切風呂

今回は利用しませんでしたが

貸切風呂は2個所、利用中はランプが点灯しています。

情報提供:一休.com

情報提供:一休.com

どちらのお風呂も、露天風呂になっているので四季折々の風景が楽しめそうですね。

お土産処

白川郷に限らず、飛騨高山などを含めた岐阜のお土産が購入出来ます。

白川郷の合掌造りのモニュメントなんかは、比較的お手頃に買えました。

迷ったらギフトセットがオススメ!

筆者は実家のお土産をこれにしました。

お食事処【山ぼうし】

夕食・朝食ともに同じ食事処になります。

チェックイン時に利用時間を決める必要があることから、飛び入りでの入店は難しいと思います。

夕食

前菜から飛騨牛を使った肉寿司、岐阜のご当地食材をふんだんに使っていました。

夕食の詳細はこちら
【宿泊記】御宿結の庄の夕食は!?豪華な飛騨牛を使った、超まんぷくコースメニューです!!
【宿泊記】御宿結の庄の夕食は!?豪華な飛騨牛を使った、超まんぷくコースメニューです!!

朝食

朝食も朝からボリュームがいっぱいです!

夕食・朝食は長くなってしまうので別記事で紹介します!

朝食の詳細はこちら
【宿泊記】御宿結の庄の朝食は!?朝から栄養満点の豪華御膳定食です!
【宿泊記】御宿結の庄の朝食は!?朝から栄養満点の豪華御膳定食です!

御宿結の庄(共立リゾート)周囲観光情報

徒歩圏内の主な観光スポット
  • 白川郷
  • 道の駅白川郷
  • 飯島八幡神社

白川郷には、少し遠いですが徒歩で30分程度かかります。

道の駅や、飯島八幡神社は徒歩5分程度で到着するので、近いですが

唯一のコンビニであるデイリーヤマザキまでは20分程度歩きます。

岐阜県内の観光地アクセス

観光地移動時間(※)
飛騨高山1時間半~2時間程度
下呂温泉1時間半~2時間程度
岐阜城1時間半~2時間程度
鵜飼1時間半~2時間程度
※ホテルから観光地まで車で移動した場合

公共交通機関だと、長距離の電車とバスを乗り継いで移動になるので

岐阜県内の各観光地の移動は車での移動が便利でしょう。

御宿結の庄(共立リゾート)の口コミ

引用元:一休.com

一休.comの評価は4.44で良い評価!

いくつか口コミを抜粋して紹介します。

快適でした

全館畳敷なのでスリッパ不要、裸足で歩き回れるので快適です。 お部屋に入ると、良い香りがしており癒されました。 USBの口があるコンセント含め、部屋の設備も快適でした。 お風呂もサウナ、露天風呂、腰掛け湯、打たせ湯、寝湯とさまざまあり、 洗い場のシャワーも湯量十分でしたし、Rifaのドライヤーの素晴らしさを知ることができました。 食事も素晴らしく、特に牛・豚・鶏肉と野菜の蒸し焼きにあった飛騨牛は素晴らしいお味でした。 これで、この宿のクオリティに合う上質なコーヒーが頂けて、 マッサージ機があれば文句なしだなぁ、と思ってしまいました。

引用元:一休.com

全てにおいて大満足でした!!

夫婦、2才の娘と一緒に宿泊しました。旅館のご厚意で部屋をアップグレードしてもらい、非常に快適に過ごすことができ家族共々満足できる宿泊でした。冬の雪化粧も見たいので、また季節を変えて訪れたいと思います。

引用元:一休.com

とても良い旅となりました

御宿 結の庄(共立リゾート)様 1泊2日で家族3人、お世話になりました。 色々なサービス(ドリンクや笹団子など)、それに従業員の方の対応・お食事 とても満足なお宿に巡り合え、良い旅を経験出来ました。 我が家の娘は旅行会社に勤務しており、こちらのお宿をお客様に紹介すると話しております。 また、今後も機会がありますことを楽しみにしています。 ありがとうございました。

引用元:一休.com

良いコメントは概ね、筆者と同意見でしたので、もう一声!の部分を筆者からいくつか

  • wf-fiが繋がらない時間帯がある
  • お部屋のタオルは、手洗い用で1枚多めに欲しかった
  • お部屋にシャワーしかない分、大浴場がもう少し広いと良かった

今回のプランと宿泊費

最後に、今回の宿泊プランと料金です。

一休.com

土曜日宿泊の朝・夕食付き2名

ポイント利用で44,840円(1人22,420円)

充実した無料サービスと、豪華な朝食・夕食で土曜日価格ならお手頃と感じるのではないでしょうか!?

御宿結の庄(共立リゾート)まとめ

充実した館内サービスと、美味しい食べ物の数々

さすが、共立リゾートだと思いましたね!

白川郷まで徒歩であるのに夏場だと少し辛いですが、自然を感じながら散歩してみるのには丁度良い距離なのかもしれません。

土日でも宿泊料金が朝食・夕食をつけても高額にならなかったのも良かったです。

また、機会があれば宿泊してみたいと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました