宿泊記
PR

想像以上!ドラゴンクエスト アイランド!淡路島にできたリアルな”ドラクエ村”に突撃してきました!

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぱってです!

どうしても、ドラクエ世代としては行きたかった場所!

ドラゴンクエスト アイランド!!

関東から車で合計7時間かけていってきました!

アトラクションの体験談を含めレビューしていきたいと思います。

記事の内容
  • ドラゴンクエストアイランドの場所
  • チケットの予約や価格
  • ドラクエアイランドの雰囲気
  • どんな遊びができるのか?
  • 宿泊施設の紹介

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト アイランドってどこにあるの?

ニジゲンノモリ – 兵庫県立淡路島公園アニメパーク

淡路島の北端に位置する公園の中にアトラクションが併設されています。

園内は淡路島の広大な自然でいっぱいです!

ニジゲンノモリ – 兵庫県立淡路島公園アニメパーク内に

ドラクエの世界観を再現したウォークスルーアトラクション

として、オープンしました。

詳しくは公式ホームページをチェックしてみてね!

ドラゴンクエスト アイランドのアクセス

神戸・大阪あたりであれば、気軽に行ける距離でしょう。

他県の場合は、少し遠くなりますね。

公共交通機関

淡路島にある都合上、電車のみで行くことは出来ません。

淡路島行きの高速バス(シャトルバス)を利用することになります。

大阪(梅田)や、神戸(新神戸)などのターミナル駅から発車する高速バスで行くことになります。

所要時間は1時間~1時間半になります。

世界最長のつり橋「明石海峡大橋」からの眺望を楽しみながらドライブすることができます!
※助手席から撮影

  • 大阪から約1時間
  • 神戸から約30分

淡島サービスエリアから見る 「明石海峡大橋」 もなかなかの絶景。

ニジゲンノモリの駐車場は、アトラクションごとに最寄りの駐車場がわかれていますので

ドラクエアイランド最寄りの”E駐車場”に停めましょう。

ドラゴンクエスト アイランドのチケットは事前予約可能!

種類価格所要時間備考
入場券3,400円~
4,000円
2時間メインクエのみ
「カンダタ盗賊団の入団試験」
セット券
5,400円~
6,000円
3時間メインクエ+
サブクエ
プレミアムチケット11,400円~
13,000円
3時間メインクエ+
サブクエ+
グッズ

事前チケットの価格は次の3パターンです。

混雑が予想されるので、土日に行く場合は事前購入をした方が安心かもしれません。

せっかく、淡路島まで行って入園できなかったら悲しいですからね。

オススメのチケットの種類は?

筆者は入場券(メインクエのみ)で入場しました。

休憩や、一部の謎解き(クエスト)に時間がかかってしまいましたが

それでも、キャラ作成から1時間50分で終わりました。

世界観を体験するだけであれば、入場券のみでも良いと思います。

入場券でもカンダタの家を含めすべてのエリアに入れます。

「カンダタ盗賊団の入団試験」セット券 はオススメか

サブクエスト(カンダタ盗賊団)が受けられるので、純粋に遊べる時間が増えます。

また、ドラクエアイランドは最後の大ボスを倒した時に一緒に組んでいたパーティ(他のグループ)の中で、活躍ランキングが発表されます。

カンダタ盗賊団を受けれると

  • 戦闘クエストが増えるのでレベルが違う
  • 装備品のグレードが上がる

この恩威があるので、ランキングで上位を取りやすくなります!

筆者はメインクエストのみでしたが、ボス戦のコマンドバトルをノーミスでもランキングは2位でしたので、純粋に装備差とレベル差で負けましたね。

カンダタクエストは園内追加購入できるので、メインクエストを進めて、もっと遊びたいと思ったら、差額(2,000円)で追加購入でも良いと思います!

プレミアムチケットはオススメか

カンダタクエストに次の3アイテムがセットになっているチケットです。

  • 「ドラゴンクエスト アイランド 冒険の書カバー」
  • 「ドラゴンクエスト アイランド ロトの盾バックパック」
  • 「ドラゴンクエスト アイランド ネックストラップ」(冒険者のしるし用)

ドラクエアイランドをより楽しめるようにするグッズになっている感じです。

お子さんと行く場合は

  • お子さんはプレミアムでグッズ付き
  • 大人はカンタダチケットのみ

みたいな感じでも良いと思います。

グッズショップがかなり充実していたので、お土産や記念品はそちらで購入の方がオススメでしょうか。

ドラゴンクエスト アイランド 所要時間

チケット欄の説明で触れていましたが

筆者は友人2人で、何をするのかもわからない状態で初めて1時間50分(チュートリアルを除く)でクリアしています。

・メインストーリーの所要時間:2時間半
 ※チュートリアル、休憩込み

・カンダタ盗賊団の入団試:追加1時間

所要時間:3時間半前後
※カンダダやらない場合は2時間半

で考えておけば良いと思います。

ドラゴンクエスト アイランド 体験レポート!

ざっくりした全体の流れはこんな感じです。

物語のネタバレはしていませんが
メインクエストの流れを紹介していますので
事前情報なしで挑みたい方は見ない方がいいですね!


全体の流れ
  1. チュートリアル(オノコガルド城)
  2. 町中クエスト(オノコガルドの町)
  3. 北の森でバトル!
  4. 町中クエスト(オノコガルドの町)
  5. エシマールの神殿へ(中ボス!)
  6. 町中クエスト(オノコガルドの町)
  7. 勇者の丘でバトル!
  8. 魔王城へ(大ボス)

オノコガルド城(スタート)

駐車場からしばらく歩くと、大きなスライムのオブジェクトと共に、大きなお城が見えてきます

正直「良く作ったな!」といった感想です!

時間単位で区切られているので、事前予約している場合は、必ず決められた時間までに到着するようにしましょう。

さっそく入っていきます!

当日購入の場合は、チケットの説明があります。

今回は、入場券(メインクエスト)のみにしました。

チケットと引き換えに

  • 冒険の所
  • バンド
  • 冒険のしるし

が渡されます。

冒険のしるしはセーブデータになっており、紛失してしまうと、冒険が進められなくなるので気を付けて下さい!

職業を決める!

次は職業選択です。

このゲームでは回復職業はいません、回復は実際のゲーム中に体感してください。

王様から話を聞きます!

職業が決まったら、王様から話を聞きます!

聞き終わったら、いよいよ冒険の始まりです!

町中クエスト(オノコガルドの町)

最初は町の中でクエストを行うところからはじまります。

町は見下ろすとそこまで大きくないように見えますが

実際、歩き回ってみると、そこそこの広さがあります。

町中はおなじみのドラクエBGMがかかっていますので、雰囲気は抜群です!

クエストを始める!

村の人に話を聞いて進めるクエストは、基本的に町中で”あるもの”を探すだけになります。

クエストを達成するとイベントが発生!

武器防具屋で装備を整えて、次のシナリオに進みます!

北の森でバトル!

いよいよ、バトルが近づいてきている雰囲気!

北の森へは、通路を1つ挟んですぐ到着します。

森の中にはモンスター(オブジェクト)が見えてきました。

序盤なのにヤバい敵がいますね!!!

戦闘はクエストの新緑状況でこちらから仕掛けないとモンスターとはエンカウントしません。

経験値いっぱいの子もいます!

町中クエスト(オノコガルドの町)

北の森での戦闘後は再び、クエストでアイテム探しです。

再び”とあるもの”を探すことになります。

1つ目のクエストの最中でも拾うことができるので、一緒に見つけてしまうと時間を短縮できます!

エシマールの神殿へ(中ボス!)

いよいよ、中ボス戦です!

ボス戦は雑魚戦と違い、コマンドバトルになります。

ボタンを押し間違えても、クリティカルが出ないだけで攻撃は出来ます!

ダメージが違うので、戦闘時間がかかる、貢献度ランキングに反映されるぐらいの違いで、敗戦は無いと思っています!

疲れたので小休憩!ルイーダーの酒場にGO!

ここまで、約1時間ほど経過しました。

歩き回って疲れたので、ルイーダの酒場で休憩することにしました。

中は酒場風になっています。

FOODMENUは、すべてドラクエ仕様!

とりあえず、喉を潤すために、勇者のドリンクと、ゾーマのドリンクを注文!

コースターが着いてきます。

ちなみに、剣と兜?は食べられません。

その他のメニュー

今回は、淡路島に上陸する前に昼食を食べてしまったので食べれませんでしたが

どれでも、可愛らしい仕上がりになっていました。

再び町中クエスト!

とゆうことで、再び町中を散策クエストです。

2回目の散策クエストは探すのに時間がかかりました・・・(笑)

このクエストが終わると再び「武器・防具屋」で装備を揃えて、最終バトルに進む流れになります。

強敵エリア・・・勇者の森へ・・・

強いモンスターが出ると脅されましたが…

さっきの森(キラーマシン)の方が強かったというツッコミをしておきたい!

はさておき、このエリアもそこそこな広さがあります。

中心には”あの”伝説の剣が・・・!

どうやら抜けないみたいですね。(ゼ○ダか!?)

ドラクエおなじみのモンスターの中に、返事がない、ただのしかばねもいます・・・(笑)

雑魚戦を終えると、いよいよ、魔王城です。
※一度村に戻る流れになります。

いざ、魔王城!

勇者の丘での戦闘後は、いよいよ…

魔王城です!!!!!

大ボスとの戦闘はムネアツ展開もあるので必見です!!!

尚、魔王城をクリアしてしまうと、もう町や森には戻れなくなるので

カンダタクエストを受けている場合はクリアしてから大ボスに挑んで下さい!

見事に大ボスを倒すと….

冒険のあかし(リザルト情報)が出ます!

この冒険のあかしを記念に持ち帰る場合は1,500円必要です。

最後の記念撮影写真も1,500円になります。

冒険後はグッズショップにGO!

魔王城で大ボスを倒すと、ルイーダの酒場に出ます!

ルイーダの酒場の奥からグッズショップに繋がっています!

ここでしか買えないグッズ

特にオリジナルモンスター

たまねぎスライムと、たまねぎキングは、ここ淡路島だけでしょう!
※淡路島の名産が”たまねぎ”なので、ちなんだスライムのようです。

ドラゴンクエスト アイランドの宿泊施設は?

今回、筆者は宿泊をせず、日帰り旅行となりましたが、遠方やご家族で来る場合は、是非、淡路に宿泊してドラクエ以外の施設も堪能しましょう!

筆者がオススメと感じた2つの宿泊施設を紹介します。

グランシャリオ北斗七星135°

まずは、ニジゲンノモリにある

グランシャリオ北斗七星135°

ドラゴンクエストコラボルーム宿泊プランもあります。

オススメではありますが

宿泊料金が少しお高めです。

グランドニッコー淡路

ニジゲンノモリから車で10分程度の位置にある

グランドニッコー淡路

1日中遊び終わったあとでも、この距離なら移動は苦ではありませんね!

ニジゲンノモリには土日のみバスが出ています。

平日はバスがないので、グランドニッコーからはタクシーの利用をオススメします。

ドラゴンクエスト アイランド 感想

実際、クエストをリアルにするとこうなんだなって感じました。

お使い系クエストはリアルでやっても大変だった!という感じです(笑)

雑魚戦闘はオートでの進行だったので、ちょっと物足りなさを感じましたが

ボスはコマンドバトルで、熱い展開もあります!

ただ、エリア全体が建物やBGMを含めドラクエ仕様なので

思った以上にドラクエの世界観を感じることが出来ます!

広大な敷地を使って現実に作っている事もあり、VRとは違った”リアル”さもあります。

唯一の欠点は、東京から遠すぎるということでしょうか・・・(笑)

大阪からであれば、1時間

場所や内容的にも日帰りで戻れるので、もし、大阪旅行に行くことがあれば

こちらも視野に入れてみてはいかがでしょうか!

ではでは~。

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました