宿泊記
PR

【東京高級鉄板焼き】ザ・ペニンシュラ東京/mon cher ton ton!誕生日や記念日にオススメ!

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎年、妻の誕生日はフレンチと決めていたんですが

以前、ペニンシュラ東京で頂いたショートディナーコースの料理が美味しく、妻に好印象だったので今年は同じホテル内にある。

1961年創業、日本料理の老舗<瀬里奈>が展開する鉄板焼

mon cher ton ton(モンシェルトントン)

に行ってみました。

Point
  • 目の前で料理を仕上げる鉄板焼きならではのライブ感
  • 高級ホテルの一流シェフの料理を目の前で見れる
  • 一流ホテルなのでサービスも万全!
  • 記念日と伝えると記念写真(台座付き)を貰えた!

特に鉄板焼きならではの、目の前でシェフによるの料理や盛付を観れて、出来立ての料理を味わえるのは、非常に特別感があります!

スポンサーリンク

場所/アクセス

店名mon cher ton ton(モンシェルトントン)
住所東京都千代田区有楽町1-8-1 
ザ・ペニンシュラ東京5F
アクセス日比谷駅 地下通路A7出口より徒歩0分
電話050-5463-0873(予約専用)
営業時間夜 17:00 ~ 24:00(LO23:00) 
駐車場料金: 10分200円
駐車時間: 15:00~翌11:00
バレーサービス: 1,500円

地下鉄日比谷駅 地下通路 A7 出口から直結となっているので、非常にアクセスが良いです!

雨の日も安心して行けますね!

JR有楽町駅からは、徒歩15分程度の距離になりますが、有楽町・日比谷の街並みを歩きながらホテル正面からドアマンに迎えられて入店するのもラグジュアリー感があって良いです。

特にクリスマスシーズンなどはライトアップされているので、オススメです。

今回のプラン

一休.com

【瀬里奈コース】
車海老と帆立の鉄板焼、サーロインステーキなど全8品
(和牛特選サーロイン)
アニバーサリー カットケーキプラン

18,975円 × 2名 37,950円
※飲み物代は別となります。

ドリンク代を含めると2人で45,000円前後になると思います。

かなり高額なので、記念日など、特別な日に利用したいですね!

ペニンシュラ東京/ mon cher ton ton(モンシェルトントン) の雰囲気

ホテルに入ると、高い天井と、大きなシャンデリアが印象的なロビーラウンジが広がっています。

5階に行くために、右奥から、エルベータホールに向かいます。

エルベータから5階へ

エルベータを降りるとすぐに「mon cher ton ton(モンシェルトントン)」 の案内がありました

エルベータを降りて左側がすぐ、入口になっていましたね。

格式が高そうな雰囲気です。

入口スタッフに予約者の名前を伝えると、席に案内されます。

平日だったこともあり、僕らを含め3グループしかいませんでしたね。

もちろん席はカウンター席!

mon cher ton ton(モンシェルトントン) の鉄板焼コース

瀬里奈コース

【瀬里奈コース】車海老と帆立の鉄板焼、サーロインステーキなど全8品

  1. お通し
  2. 前菜
  3. 車海老と帆立貝の鉄板焼
  4. きざみ野菜のサラダ
  5. 特撰サーロイン
  6. 野菜の鉄板焼
  7. ガーリックライス ・味噌汁・香物
  8. デザート ・コーヒー 又は 紅茶

ボリューム満点の料理になっております。

ドリンクは別料金です。

乾杯をしている間に、鉄板の方では準備が始まっていました。

ガーリックは、1枚1枚丁に焼いています。

めっちゃ、大変そうですね…

お通し

ポン酢で頂く、さっぱりしたお通しです。

前菜

具が入っていたハズなんですが、茶碗蒸しが美味しすぎて

「茶碗蒸し美味かった」といった記憶しかありませんでした…(笑)

濃厚な味に、しっかりとした”だし”が出ていて

残った”だし”まで、スプーンで飲み干してしまうほど、美味しかった。

車海老と帆立貝の鉄板焼

さて、ここからが本番の鉄板焼き!

新鮮なクルマエビや、肉厚なホタテ貝をその場で調理してくれます!

クルマエビは、食べやすいように、甲羅などはすべて取り除いた状態で提供されます。

ポン酢/バター/お塩の3種類で頂きます。

個人的にオススメは

帆立  ⇒ 温かいうちにバターを溶かして
車海老 ⇒ お塩とポン酢でさっぱりと

最後に頭の部分をカリカリにしてくれます。

これが、本当のエビ煎!と、シェフが言っておりました(笑)

ちょっとだけ、手の部分がチクチクするので、食べる時は注意!

こちらも、お塩とポン酢で頂きました!

きざみ野菜のサラダ

一旦、サラダを挟みます。

こちらも、さっぱりしたドレッシングが使われているのでいるので

混ぜ込んで、パリパリと野菜の食感を味わえる一品になっています。

野菜の鉄板焼

今回のお野菜は、アスパラ・レンコン・タケノコです。

焼き上がると、綺麗にカットしてくれます。

アーモンド醤油と、お塩で頂きます。

このお醤油と、お塩は、このあとのお肉でも使うので

全部、使い切らないようにしましょうね!

特撰サーロイン

本日のメインディッシュである

サーロインステーキ

2人分で200g(1人100g)程の量です。

焼き加減は、良い感じにサシが溶けて、お肉の味が楽しめる

“ミディアム”が良いとのこと!

ただ、せっかく良いお肉なので…

ミディアムレアでも2枚お願いしました!

その後、ミディアムで4枚!

個人的にはミディアムレアが好みでしたね。

ただ、脂が強めなので、何枚も食べれない感じだったので

2~3枚で丁度良かったかもしれません。

ガーリックライス ・味噌汁・香物

焼き物の〆は鉄板で焼いたガーリックライス

シンプルにご飯とガーリック(調味料)で、具材は一切ありませんが

ここまでで、結構、お腹がいっぱいになっていたにも関わらず

さくっと食べきれてしまう、美味しさ。

締めのご飯としては最高ですね!

デザートは別席で頂きます

デザートは、カウンターの背面にある

ソファースペースで頂きます。

アニバーサリーカットケーキプラン

無料オプションとして、申込したケーキプランですが

メインのデザートとは別で、メッセージ付きの自家製のカットケーキが用意されていました。

サイズも程よい感じなので、オプションがあるなら是非、申込した方がいいです!

メインのデザート

メインのデザートは次の中から選ぶことになります

  • フルーツの盛り合わせ
  • ケーキの盛り合わせ
  • アイスの盛り合わせ

今回は、僕と妻でそれぞれ別の物を注文してみました。

フルーツの盛り合わせ

季節のフルーツで「メロン、イチゴ、柿」の盛り合わせでした。

無料オプションがあれば、アニバーサリープランでケーキを頂けるので

最後はフルーツでさっぱりも良さそうです!

とゆうか、高級ホテルのフルーツだからだと思いますが、美味しかったそうです!

ケーキの盛り合わせ

ケーキはブリュレ・抹茶のアイス・モンブランの盛り合わせ。

こちらも、柿を使ったメニューだったので、季節で変わりそうです。

1つ1つ丁重につくられていて、美味しかったですね!

食後のコーヒーと、お茶菓子でフィナンシェが提供されて

全コースが終了します。

まとめ

鉄板焼は、カウンター席で、シェフがその場で調理・盛付をするライブ感を味わえるのが魅力ですね。

素材からどんどんと料理ができていくのは楽しいですし、その場ですぐ出来たので料理を食べれるのが魅力です。

料理や、食材の説明もしてくれるので、1つ1つをしっかり味わう事ができたと思います。

ただ、基本的にはお客さま1グループに対してシェフが1人付きっきりになります。

当然、シェフが目の前に居ますので、こちらの会話も筒抜けですし

食べている間も、見られているような感じを受けるので、そういったのが苦手な場合は

ちょっと、不向きかもしれませんね。

ただ、特別感がとてもあるので、記念日などにはオススメです!

INFO

予約サイト一休.com
レストラン名日比谷モンシェルトントン/ザ・ペニンシュラ東京
プラン【瀬里奈コース】
車海老と帆立の鉄板焼、サーロインステーキなど全8品
(和牛特選サーロイン)
アニバーサリー カットケーキプラン
料金18,975円 × 2名 37,950円
※飲み物代は別となります。

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました