宿泊記
PR

【宿泊記】御宿結の庄の夕食は!?豪華な飛騨牛を使った、超まんぷくコースメニューです!!

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

御宿結の庄(共立リゾート)宿泊記の夕食(ディナー)編になります。

ホテル内に併設されている「食事処【山ぼうし】」で頂きます。

飛騨牛と岐阜の食材、季節の野菜や果物をふんだんに使ったメニューになっていました!

めちゃくちゃ量が多いので注意です!(笑)

スポンサーリンク

食事処【山ぼうし】は1階

時間になったのでレストランに移動します。

宿泊棟とちょうど反対にある食事処です。

5分もあれば移動できます!

入口でチケットを渡すとすぐお部屋に

個室になっていて、既に前菜が準備されていました。

御宿結の庄の夕食献立

メニューが多すぎて・・・ここでは書きません!

写真と一緒に紹介してきますね!

コースを始める前に「心ばかり」「お食事」を選ぶ必要があります。

心ばかり&お食事
  • 心ばかり
    • とろゆば 割醤油
    • 茶碗蒸し
    • 白身魚豆味噌焼
    • 茄子揚げ出し
    • 金時草・割りポン酢
  • お食事
    • 白海老かき揚げ丼
      赤出汁
    • へしこ茶漬け
    • 鴨つけ蕎麦

ドリンクは別会計になるので、注意です!

御宿結の庄の夕食

前菜

前菜
  • 胡麻豆腐
  • 青梅ゼリー
  • つぶ貝・はす芋紅梅和え
  • 近江蒟蒻 きのこ 蓮根 白和え
  • 枝豆真丈 鮎甘露似
  • 海老・銀杏串
  • 飛騨牛握り寿司

1つ1つ、少しずつですが、数が多いので

前菜だけでもお腹が一杯になりそうな量です(笑)

苦手な食材が入っていても、少量だと食べれるのでこういった形式で色々楽しめるのは良いですね。

先椀

先椀
  • 土瓶仕立て
    • 名物 すったて汁
    • 牛蒡 キクラゲ
    • 人参 冬瓜 小芋

初めて頂いた 白川村の郷土料理すったて汁

味噌や醤油などを加えた汁物で、合掌造りで有名な世界遺産・白川村で行われる祝い事や報恩講(ほうおんこう)などのハレの場で親しまれている郷土料理である。

引用元:うちの郷土料理

汁だけ頂けるようなお鍋の作りになっています。

なんとなく甘酒の味がする、不思議な汁物でした。

煮込まれたお野菜やお魚も美味しく頂けます。

造里

お造りは合掌造りの入れ物でご提供!

造里
  • カレイ昆布締め
  • サーモン

新鮮なお刺身をお醤油で頂きます。

心ばかり

豆味噌が名物なので、白身魚豆味噌焼にしました。

野趣鍋

野趣鍋
  • 飛騨牛
  • 鶏肉 豚肉
  • 野菜
    キャベル 九十 玉葱 ズッキーニ とうもろこし 

写真で2人前になります!

お肉は1人あたり、飛騨牛はステーキ1枚・薄切り1枚、鶏ももと豚スペアリブ

お野菜はモリモリです。

ポン酢、山葵酢、そば味噌が薬味

山葵が苦手だったので真ん中は使いませんでした。

飛騨牛は柔らかくて美味しかったです!

全部、味噌で頂きました。

お食事・香り物盛合わせ

こちらも、名物で鴨つけ蕎麦を選択!

この時点でかなりお腹はいっぱいです。。。(笑)

お蕎麦、久しぶりに食べたけど美味しかったですね。

水菓子・甘味

甘味
  • 季節のフルーツゼリー掛け
  • 抹茶のわらび餅

最後にデザートです。

お腹いっぱいだったけどわらび餅美味しかった・・・!

とても満足でお腹一杯な夕食

忘れてはいけない、夜鳴きそば・・・。

夕食が2部制で20時~を選択すると、夕食後すぐ夜鳴きが始まるので

食べたい場合は、23時ギリギリにいくといいかもですね。

しっかり、夜鳴きそばも頂いて満足です!(笑)

お部屋などの記事は別記事を見て下さいね!

あわせて読みたい
【宿泊記】御宿結の庄(共立リゾート)は白川郷に近くて綺麗なホテル!観光拠点にぴったり!
【宿泊記】御宿結の庄(共立リゾート)は白川郷に近くて綺麗なホテル!観光拠点にぴったり!
朝食の詳細はこちら
【宿泊記】御宿結の庄の朝食は!?朝から栄養満点の豪華御膳定食です!
【宿泊記】御宿結の庄の朝食は!?朝から栄養満点の豪華御膳定食です!
スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました