おでかけ

【WWメイン!?】タワーズ/ザ・リッツ・カールトン東京の”シェフお任せ5品ディナー”が豪華すぎた。

1年に1回、記念日での定番になりつつある

リッツカールトン東京のダイニング”タワーズ”

今年も結婚記念日ということで、行ってきましたのでご紹介していきたいと思います。

タワーズ/ザ・リッツ・カールトン東京は、45階にあります!

ミッドタウン地下駐車場に、ホテル専用エリアがあります。
そこが空いていれば、玄関が正面にあるので、迷わずにいけます!
※ミッドタウンエリアでも駐車と割引は可能です

地下のエントランスにはエルベータしかないので
45階まで直行しましょう!

エルベータホールを出ると、すぐ45階のメインエントランスに出ます。

エントランスを右に曲がると、チェックインカウンターの左側に
タワーズの入口があります!

入口のスタッフに予約者の名前を伝えると中に案内してくれます。

店内は落ち着いた雰囲気ですね。
途中、マカロン売り場があったんですが、美味しいそうだったので、今後買ってみようと思います!

今回の席もテーブル席!
でも、広さは十分あるので、困りません!

ちゃんとマスクケースがあります(‘ω’)

料理長のおまかせ5品コース

【ディナー】料理長のおまかせ5品コース + ノンアルコールペアリング3杯

緊急事態宣言中でお酒類の提供が禁止されていたので、

料理にあわせたノンアルコールペアリングコースにしてみました!

コースメニューは次の内容になっていたようです。

コースメニュー
  1. 初鰹のグリル サラダ仕立て
  2. 松坂豚バラ肉のグリル
  3. タスマニア産サーモンの低速調理
  4. オーストラリア産サーロインのグリル
  5. ピーカンナッツ ミルフィーユ

付け合わせのパン
ノンアルペアリンク3杯
食後のコーヒーまたは紅茶

見てお分かりいただけるように

お魚(カツオ)⇒お肉(豚)⇒お魚(サーモン)⇒お肉(牛)

と、WメインにWメインが続きます!
一応、前菜にはなっていますが…しっかりした量があります!

乾杯と付け合わせのパン

結婚記念日なんでね!

ノンアルコールスパークリングワインで乾杯です!🥂

ここのパンとバターはかなり美味しいと思っています。
お代わり自由なので、止まらなくなるとメインの料理に支障が出ますが…

結局、この日も4つ食べました(‘ω’)

今後も残しておいて欲しいパンとバターですね…!

特製バターはオリーブオイルなどをミックスしたものに、そばの実を振りかけてあるそうです。

凄く柔らかいので、パンにも塗りやすいです!

冷前菜:初鰹のグリル サラダ仕立て

これ、前菜なんです!
メニューを見るとサラダになっていましたね!

適度に塩が振られた鰹は、非常に美味しいんです。
皮が良い感じにパリっとしていて、かなり好きな感じにグリルされていました。

たぶん、これだけでご飯イケます。

付け合わせも豪華で、ジャガイモ(きたあかり)の上に、素材が1つ1つ散りばめられています。

1つ1つが美味しかったんですが…

これでお腹いっぱいになっても不思議ではない!

温前菜:松坂豚バラ肉のグリル

ぱって

あれ、肉料理が出てきた?

使用されている松阪豚は、ナイフで切ると、脂がぶわっと溢れてきます。

めちゃくちゃ柔らかく、非常に食べやすいお肉になっています!

付け合わせの”紫蘇ラビゴット”か”梅オレンジ”をのせて頂いても美味しいのですが…

お肉だけでも美味しいので、何もつけないでも美味しいです。
正直、横のソースですら不要と感じたお肉でした。

料理に合うようにセレクトしてくれたノンアルコールも一緒に頂きました♪

魚料理:タスマニア産サーモンの低速調理

今度こそ、メインのお魚料理です!

個人的には、サーモン自体に少しだけ味付けが欲しかったんですが
サーモンにはあまり強い味付けはされていませんでしたので

ソースを絡めて頂いてください。

ちなみに、周りの温野菜(枝豆やキャベツなど)は

普段食べている野菜とは別物なのか?

ってぐらい、素材の味がしっかり出ていて美味しかったです。
(むしろ、サーモンより好きだった…)

サーモンめっちゃ綺麗ですね(‘ω’)

肉料理:オーストラリア産サーロインのグリル

お待ちかねのお肉料理!

お肉がメインですが、夏野菜たちも1つ1つがしっかり味を出していて美味しかったですね。

どうしても、メインの料理に目が向いてしまいますが

こういった高級フレンチこそ、野菜1つ1つが厳選され、丁寧に調理されていますので

是非、付け合わせも楽しんで貰いたいです!

お食事のお供に、ノンアルコールもセレクトしていただきました!
ブドウの味が出ていて美味しいノンアルでした。

デザート:ピーカンナッツ ミルフィーユ

デザートはミルフィーユと、バニラアイスです!

この時点で、かなりお腹がいっぱいでしたが…
デザートもしっかりしたサイズで出てきました。

あと、事前に結婚記念日を伝えていたので、メッセージプレートをご用意して頂けました!

食後のコーヒーは、ホットコーヒーをセレクト!

次の中から選ぶことが出来ます!

  • コーヒー(ホット・アイス)
  • ラテ(ホット・アイス)
  • 紅茶

タワーズから見える景色

夜景の写真、iPhoneではうまく撮れませんね💦

“タワーズ”の名のとおり、レストランから

東京タワーとスカイツリーを見ることができます!

構造上、全席で両方のタワーが見れるようになっていますが

今回の席は角席だったので、夜景を見るのであれば、一番いい席だったと思いますね。

お会計

今回プラン:【ディナー】料理長のおまかせ5品コース + ノンアルコールペアリング3杯

料金:1人16,000円

合計:32,000円(税込み、サービス料込)

となっています。

ノンアルですが、合計6杯分が食事に合わせてついてきますので、割とお得な感じでした。

最高の思い出をタワーズ/ザ・リッツカールトン東京で

いかがでしたでしょうか。

料理が味が大事なのはもちろんのことなのですが

おいしい料理は五感の中でも”視覚”が最も大事と言われています。

料理が出された瞬間から、美味しそう!と思えるような
1品1品の盛り付けが非常に綺麗だなと思いました。

1点、今回のコースにマイナス評価を着けるとしたら、
温前菜は”スープ”が欲しかったところですね!

もし、5品が多いな…っと感じるようでしたら
おまかせ4品コースもあります。

是非、記念日でタワーズを検討してみて下さい!

タワーズ 基本情報

お店の名前タワーズ
住所東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン 45F
電話番号03-6434-8711
アクセス・六本木駅
都営大江戸線地下通路直結
東京メトロ日比谷線地下通路直結

・乃木坂駅
東京メトロ千代田線徒歩約3分
駐車場提携駐車場は東京ミッドタウン地下駐車場が利用できます。
営業時間17:30 ― 22:00(LO 20:00)
ドレスコードスマートカジュアル

今回のプラン

【ディナー】料理長のおまかせ5品コース + ノンアルコールペアリング3杯

一休.comでプランを探す