おでかけ

【GoToトラベル】弾丸仙台旅行、ホテルメトロポリタン仙台イースト宿泊

【GoToトラベル】弾丸仙台旅行、ホテルメトロポリタン仙台イースト宿泊

仙台旅行といえば、仙台城跡や瑞鳳殿などの伊達政宗関連や日本三景である松島観光などがありますね。

そんな中、どこに観光の拠点を置くかで迷うと思います。

今回、駅直結の「ホテルメトロポリタン仙台イースト」に宿泊してきましたので、宿泊記です。

ホテルメトロポリタン仙台イーストのプランと料金

今回のプラン

【Go To トラベル割引対象】【飲んだらやみつき!】試してけらいん!ずんだシェイク1杯無料だっちゃプラン<朝食付>

普段は、ホテルの朝食を付けないのですが、なんとなく付けることに!

料金:29,800円(2名朝食付)

しかし、ここからGoToという素晴らしい制度で10,430円と地域共通クーポンが3,000円分発生します!

総額:19,370円

余談

今回は、困った事に愛用している一休.comや、楽天トラベルでは空室なし…

ダメ元で、ホテルメトロポリタン仙台イーストのHPの空室を見てみると…

キャンセル空が出たのか?空室が3つ!!!

こりゃ行くしかないと、公式HPからの予約した値段です。

ホテルメトロポリタン仙台イーストのアクセス

今回も車での旅行でした。

駐車場はホテル隣接「エスパル仙台東口駐車場」が提携駐車場になります。

1泊1,500円で利用可能でした。

基本の宿泊費は、一休.comと比べるとあまり変わりませんが、ポイントが着かない部分で差が出てしまいますね。

仙台駅からのアクセス

仙台には新幹線などで旅行に行かれる方も多いかと思います。

ホテルメトロポリタン仙台イーストは、仙台駅東口改札を出ればすぐ隣に入口があるので、迷わずいけるかと思います。

ホテルメトロポリタン仙台イーストに泊まってみた

チェックイン

S-PAL仙台の3Fから行きました。

レストランエリアの中に唐突にエントランスが現れます。

エスカレーターをあがったら大きなラプラスが・・・!

何かのコラボでもしていたのかな?

ロビーです、時間帯のせいか、殆ど人が居なかったので、そそくさとチェックイン手続きをすませます。

公式ホームページからの予約ですが、地域共通クーポンはチェックインの時に渡されます。

今回のお部屋

ルームタイプ:ワイドシングル(21平米)

恐らく仙台イーストの中では、一番シンプルなお部屋だと思います。

既に入ったあとですが、ドアを開けるとこんな感じです。

コンパクトなルームなので、もう少し狭いかな?と思いましたが、スーツケースを広げられるスペースはあったので、全然問題無かったですね。

ヘッドはワイドシングルですが160cm*195cmのクィーンサイズなので、2人で寝ても全然問題ないサイズですね。

ドリップマシンが備え付けてありました!

UCCのドリップポットですね。

詳細情報には無かった設備でしたが、嬉しい誤算!

お手洗い・洗面・バスルームは1つにまとまっています。

ただ、バスルームはコンパクトながら洗い場付きなのです!

レインシャワーとボディシャワーがありますが、水量が少し弱めだったかな・・・。

アメニティは引き出しの中に纏まっています。

一通り必要なものは揃っています。

ボディタオルが着いていたのは良かったです!

後から知った宿泊者専用ラウンジ

エルベータホールの奥にひっそりとLoungeの文字。

公式HPの営業時間は5:00~23:00ですが、時短営業のためか21:00までの利用になっていました。

宿泊者であれば誰でも利用可能です。

ラウンジ内はこんな感じです。

セルフですが、ソフトドリンクが提供されています。

軽食などはありません。

紙コップなので、部屋に持ち帰っている方もおられました。

ホテルメトロポリタン仙台イーストの朝食

朝食会場:FOREST KITCHEN with Outdoor Living

形式:ブッフェ

ブッフェ形式になっていますが、コロナ対策として、1人に1セットビニール手袋が渡されます。

料理を取る際には、マスクとビニール手袋を必ず着けるようにして下さい。

好きなものだけ盛り付けた結果!

  • 牛タンはありません!
  • 笹かまはあったようです!(妻が食べていた)
  • ずんだ餅があると思っていましたが、ずんだクリームと白玉でした!(人気のため、ほぼ無かった)

僕、個人としてはブッフェは好きです。

食べたいものを少しずつ色々楽しめるのは大きいですね!

せっかくなので夕食は仙台駅で牛タン定食

仙台といえば牛タン!

メトロポリタン仙台イーストは仙台駅直結なので、駅中や駅周辺に牛タン屋さんがいっぱいあります。

人気店は早い時間からでも混んでいますが、夕食は是非、牛タンを食べましょう!

仙台駅周辺でのオススメは「たんや善次郎」さんです。

ホテルメトロポリタン仙台イーストは仙台駅を拠点にするなら好立地

仙台駅を拠点とした観光をするのであれば好立地のホテルですね。

少なくとも牛タンなど、仙台名物のグルメには困ることはない!

牛タン屋の老舗や有名店が多くある国分町も徒歩で20~30分あればいけます。

また、駅にもお土産屋や、パルコを始めとした商業施設が多くあります。

ついつい、買いすぎてもホテルが近いので、一度部屋に置きに行くことも出来ますね。

仙台駅のNewDaysに売っていた、牛タンしお味のポテトチップスはオススメです!

まとめ

  • 仙台駅直結でアクセス良、仙台観光の拠点として!
  • 比較的新しいホテルのため内装は綺麗。
  • 宿泊者ラウンジ有(セルフのソフトドリンク)
  • スタンダードルームでも洗い場付きバスルーム
  • 立地のため、宿泊費は周囲に比べると少し高め。
  • 仙台駅直結だが、繁華街があるのは西口(東口側のホテル)

ちなみに、ユニットバス、ラウンジ無しで良ければ、メトロポリタン仙台の方が、少しリーズナブルな価格で宿泊出来ます。

仙台駅直結ではありませんが、西口側から徒歩1分なので、アクセスは問題ありません。

一度宿泊してみたかったホテルでしたが、新幹線や電車での旅行であれば、仙台駅を拠点と出来るので、非常に良いホテルでした!

個人的には、洗い場付きバスルームが一番嬉しいんですがね!

ではでは~。