宿泊記
PR

【海外旅行記】フランス・パリ3泊5日旅行!JALプレミアムエコノミーでパリに行く!!【1日目】

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぱってです!

今回は2023年02月に行ったフランスパリ旅行

1日目の様子を紹介したいと思います。

コロナで行けなかった久しぶりの海外旅行ですが

トラブル続きの個人旅行!(笑)

スポンサーリンク

フランス・パリ(3泊5日)の予定

Eiffel Tower or Tour Eiffel aerial view, is a wrought iron lattice tower on the Champ de Mars in Paris, France
旅のしおり
  • 1日目
    • 羽田空港発~シャルルドゴール空港
    • Sofitel Le Scribe Paris Opera
  • 2日目
    • ベルサイユ宮殿
    • オペラ
    • スターバックス(オペラ)
    • ルーブル美術館
  • 3日目
    • Fondation Louis Vuitton
    • パリの街歩き(観光名所・ハイブランド系)
    • Ritz
    • RitzParisディナー
    • パリイルミネーションツアー
  • 4日目
    • お土産探しで街歩き
    • シャルルドゴール空港発~羽田空港

行く前に考えていた予定ですがトラブル続きで、かなり予定外の行動になってしまいました。

フランス・パリ事前予約分の旅費

約808,050円!!!!

マイルで航空券代かかってないのを良い事に、他で奮発しすぎた!!!

宿泊ホテル

  • 1日目
    • Sofitel Le Scribe Paris Opera(ソフィテル ル スクリーブ パリ オペラ
      ¥117,300
  • 2日目
    • Ritz(リッツ)
      ¥202,950

利用したツアー

  • エミトラベル:公認日本語ガイド&専用車で行くヴェルサイユ宮殿・庭園・トリアノン8時間
    ¥ 179,400
  • エミトラベル:【2023年1月末まで】素敵にわたしだけのパリ歩き【徒歩プラン】★8時間コース
    ¥ 53,800
  • エミトラベル:日本語アシスタント&専用車で行くパリの夜景イルミネーションツアー2時間
    ¥ 54,600 

航空券(JAL)

  • 羽田空港~シャルルドゴール空港
    • JAL プレミアムエコノミー
  • シャルルドゴール空港~羽田空港
    • JAL エコノミー

マイル利用、燃料チャージ代のみ(20万)

羽田空港からいよいよパリに出発!

久しぶりの海外旅行なのでかなり早い時間に空港入り

新しくできたLOUISVUITTONの羽田免税店

流石に、行きで散財出来ないので、今回は購入無し

プレミアムエコノミーはJALのSAKURALOUNGEが利用できるので

JAL SAKURA LOUNGE

パスポートケースを無くす(落とす)

飛行機搭乗開始20分前の出来事、超焦る

これをまるっと落とすという失態…めちゃくちゃ焦りました。

結局、搭乗券を求められた免税の買い物の際に落としたようだったので

そのお店に全力ダッシュしたところ、落とし物で預かって貰えていたので

本気で助かりました…

焦らず、行動を思い返すと、落とすタイミングが1箇所しかなかったので、絞り込めたのが幸いでした。

JALプレミアムエコノミーでパリに!

いろいろありましたが無事に、飛行機に搭乗!

プレミアムエコノミーは座席広々で快適♪

食事はエコノミーと変わりませんが

アメニティセットが豊富についてきます。

JAL機内食(夕食)

夕食はメインディッシュを2種類から選択でしたが

ビーフシチューオムライスを選択!

機内食、久しぶりでした。

JAL機内限定のハーゲンダッツ(チョコレートファッジ)

めちゃくちゃ好みの味だったので地上でも販売して欲しい。。。

割と早い段階での提供だったようで、まだ北海道付近でしたね~。

JAL機内(間食)

間食として、途中でパンが提供されました。

あと、何気にセルフサービスコーナーから

お菓子や飲み物はセルフで貰うことが出来ます。

おっとっと大量消費してた人は私ですごめんなさい。

JAL機内食(朝食)

到着前に軽食が提供されました。

混ぜ混ぜして、頂きます!

途中で気が付いたのですが

予定ルートとは逆の方から回っていました。

14時間という長いフライトもいよいよ終わりが見えてきました

シャルルドゴール空港に到着しました!

パリ着いたー--!

何が質問されるのか、ドキドキの入国手続き…

何も質問されず、スルー!(笑)

荷物を受け取って、無事、入国です!

15時10分頃到着して、ゲートを15時40分に抜けているので

めちゃくちゃスムーズにいきましたね!

パリ市内にはRossiyBusで移動!

パリ市内の移動手段は、この3択です。

手段費用(ユーロ)時間
RER(電車)10.3035分(北駅まで)
バス1260分(オペラまで)
タクシー50~5530-60分
2020年のガイドマップ参照

コスト的には電車が一番安く、タクシーが一番高くなりますが

RERは治安が悪い場所を通り、危険度が高いということ。

タクシーもぼったくりの危険性があるので

バス(RoissyBus)でオペラ⇒タクシーorメトロで宿泊先に移動

が、筆者はオススメです!

とゆうのも…

  • RoissyBusはどのガイドブックでも紹介されているので場所が把握しやすい
  • 搭乗した日本便の他の観光客も使うので、購入方法がわからなかったら最悪聞ける
  • パリ市街直通

メリットは危険度が一番低く、安いこと

デメリットは、結構揺れて煩いとのフリーWi-fiは基本繋がらない

ぐらいですね。

バスはRoissyBusというのを使います。

入国ゲート超えたところで、すぐにBusの文字が見えたので、そこをまっすぐ進むと

真っ赤な壁の券売機が見えるので、ここでRoissyBusのチケットを買います!

機械操作はフランス語、英語などに限定されてしまいますが

他の日本人旅行者もいるので、最悪、聞けます(笑)

Busの待機場所もわかりやすいので安心ですね。

しばらくすると、バカでかいバスが来ます

スーツケースは専用の棚に格納しましょう。

目の届く範囲に置いた方が良いですが

乗車してくる人は基本旅行者しかいないので、盗難の心配は低いです。

16.20ユーロ(2,284円前後)×2人分

少し料金が上がっていました。

到着はオペラ・ガルニエの真横スクリブ通りです。

パリオリンピックのために修繕工事中でした。

Sofitel Le Scribe Paris Operaにチェックイン

これから2泊お世話になるホテルは

Sofitel Le Scribe Paris Opera

ロワシーバスの到着地点スクリブ通りから徒歩2分程

若干遠回りをしちゃって10分程で到着!

パリっぽい建物で、素敵!

ラグジュアリーツイン(朝食込み)

ラグジュアリールーム(25平米)

パリのホテルとしては、広めのお部屋になるそうです。

チェックインが心配でしたが、日本の大手旅行会社で新婚旅行プランのホテルに設定されることが多いためか

ホテルスタッフも日本人慣れしているようで、むしろ片言でしたが

日本語で対応していたけるスタッフもいたので、安心してチェックインできました。

ハネムーンではなかったんですが

特典として、シャンパンハーフボトルとスィーツのプレゼントがありました。

夕食は街歩きでマック

初日は何時に到着するかわからないのもあり

現地で何か食べようと決めていたので、ホテル周辺を散策しながらテイクアウトすることにしました。

カルフーシティー

ホテル近くのスーパーマーケット

カルフーシティーで夕食を物色してみたんですが

散策して良いのが無かったら、最後に立ち寄る事にして、見て回るだけに。

どうしても、海外にくるとエナジードリンクを見てしまう癖

サンドウィッチは大体2~3ユーロ(350円前後)

多分、安いのかな・・・?

少し歩くとLADUREEが見えてきました。

レストラン併設だったようですが、閉まっていたので外観だけ。

夕食はフランスのマックで!

1食は食べて見ようと思っていたマックに落ち着きました。

フランス語で注文できるかドキドキでしたが…

めっちゃ日本語で注文できる(笑)

流石、世界のマック!

無事、購入できました!

フランスパンのような硬めなバンズでしたが、美味しかったですね。

ただ、22.50ユーロ(3,172円前後)なので、めちゃくちゃ高かった…

フランスだとマックはファストフードではなく高級な分類になるのかな。

途中で寄ったスーパーでお菓子を買って街歩きは終了です。

1日目は基本移動日!

空港ではトラブルがあり

バタバタとした1日目でしたが、無事にパリに着けたのは安心しました。

やっぱり個人手配の個人旅行となると

いろいろと気を使うことが多いので

ブログ用の写真も撮れていないのが多かったですね。

2日目以降もトラブル続きだったので、良ければ見て行って下さいね!

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました