宿泊記
PR

2022年10月九州旅行2泊3日!ハウステンボスと、大分別府温泉!【2~3日目:別府温泉郷】

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはぱってです!

2023年04月からJALマイルの利用方法が変わるので

使い切りツアーということで、九州旅行に行ってきました!

旅行の2日目になります!

1日目の記事はこちらに

あわせて読みたい
2022年10月九州旅行2泊3日!ハウステンボスと、大分別府温泉!【1日目:ハウステンボス】
2022年10月九州旅行2泊3日!ハウステンボスと、大分別府温泉!【1日目:ハウステンボス】

後半は大分別府温泉郷と地獄湯めぐりの旅になります。

スポンサーリンク

今回の旅行プラン

今回の旅行プランの2日目からの記事です!

1日目
水炊きとハウステンボス
  • 羽田~福岡へ!
  • 新三浦 博多本店で水炊き!
  • ハウステンボスへ
2日目
別府温泉へ
  • 山荘 神和苑で、豪華夕食と温泉!
3日目
別府地獄めぐり
  • 地獄めぐり
  • 一瞬だけいくハーモニーランド
  • 博多ラーメン
  • 帰路へ!

2日目:別府にて温泉と豪華夕食!

2日目はハウステンボスから、九州を横に横断して大分別府を目指します。

その前に佐世保に寄ってスタバのスタンプを回収・・・!

ハウステンボスにはスターバックスが無かった!

完全に九州を横に横断です

正直200kmぐらいだと近いと感じてしまうのは

距離感覚がバグってきていますね・・・。

特に休憩もせず、ノンストップで走行して到着です。。。(笑)

別府温泉のど真ん中といっても過言ではない位置にある

山荘神和苑

有名な「かまど地獄」「海地獄」には徒歩5分程で行けます。

到着したのが17時前だったので

チェックインだけして、おこもりstayです!

とにかく広くて、ロビーからお部屋まで5分ぐらい歩きます!

お部屋は広々70平米

源泉かけ流しの客室内風呂と

露天風呂までついている豪華さ・・・!

夕食は豪華に鉄板焼き

夕食有プランの鉄板焼きです。

正直、お部屋のレベルが高かったので、宿泊料金を考えると

凄いものは期待してなかった鉄板焼きですが

地元大分の野菜とお肉を目の前で豪快に焼き上げてくれました。

多分、東京で食べたら1人で3万円ぐらいになってしまうんじゃないかと・・・。

夕食の後は、大分にあるスターバックスに行ってスタンプを回収したあと

お部屋に戻って別府の街が見える

露天風呂を堪能して2日目は終了です。

3日目:地獄湯めぐりと帰路

おはようございます!

3日目です。

とりあえず、朝食前に大浴場を堪能しに。

大浴場の温泉は少し乳白色の白濁な感じでした。

お部屋のお風呂は無色透明な色なので、また違ったお風呂が楽しめて良いですね!

お風呂後は

朝食もついているプランなので、朝食会場に移動!

特別室のような感じの和室です。

ご飯のお供が木の入れ物に入っています。

地元の食材と、九州の特産のような朝食でした。

名残惜しいですがチェックアウトして、観光に向かいます!

今回、このお宿は妻の中では現時点でリッツカールトン大阪に続く

ベスト2に入るレベルで良かったようです。

  • 全国旅行支援で安くなっている
  • 眺望なしの訳あり

といったところで、安くなっている部分はありますが

1泊2日50,000円(1人25,000円)でも十分満足がいく旅館だと思います。

とゆうか眺望普通に良かったんですけどね?

旅館山荘神和苑
プラン【 鉄板焼 高崎コース 】 国産黒毛和牛のステーキコース
お部屋【宙】眺望なしの訳あり/和洋室・露天風呂付 (和洋室)
料金58,300円
一休.comポイント即時利用(-2,915円)
全国旅行支援(-10,000円)
45,385円

地獄湯めぐりへ

ここからは「地獄」への旅立ちです。

旅館でゆっくりしたので、少しだけ急ぎ気味で見ましたが

全体の観光時間は2時間程でした。

山荘神和苑の立地が非常によく

海地獄・鬼石坊主地獄・かまご地獄・鬼山地獄・白池地獄

の真ん中にあり、各々5分ぐらいの距離なので

すべて徒歩で行けます。

海地獄

とりあえず、最初は海地獄に

ちょっとした庭園みたいなエリアを抜けると

コバルトブルーの綺麗な海地獄が見えてきます!

今まで、いろんな温泉郷にいってきたつもりですが

神秘的な感じがしました・・・。

鬼石坊主地獄

そのまま徒歩で鬼石坊主地獄に移動します。

こちらは入ってすぐお目当ての地獄が見えています。

灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ているのがネーミングの由来らしいですね!

かまど地獄

少しだけ(10分ぐらい)移動して

かまど地獄へ

1丁目~6丁目までいろいろな湯の池があるかまど地獄

話題のアニメで有名になったアレです。

こちらもコバルトブルーの綺麗な湯の池がありましたが

真っ赤な本当に地獄のような湯の池もあります。

狭いエリアでこんなにも種類が違う湯が沸き出るんですね~。

鬼山地獄

ここは、湯の池というより”ワニ”の飼育場になっていました。

何故か写真が見当たらず・・・。

白池地獄

また、少し移動して次は白池地獄です。

真っ白・・・とゆうよりは少し黄緑気味の湯の池です。

一番広かった感じですね!

血の池地獄

血の池地獄と竜巻地獄だけは、3kmほど離れた位置にあるので

車で移動しました。

入口かようこそ血の池地獄へといわんばかりのお出迎え

ここは、今までの”湯の池”とは異なり

本当に地獄湯のような感じがする湯の池になっていますね。

真っ赤な温水も神秘的です。

ちなみに、横には真水で魚が泳いでいます。

海地獄と血の池地獄は、お土産処が充実しているので

何か買うのであればここで調達してもいいかもですね!

龍巻地獄

最後の地獄は龍巻地獄

豪快に噴き出しだす間欠泉が見れるのですが

自然の力で噴き出るため、タイミングを逃すと少し待ち時間が発生しちゃいます。

私たちは15分程待って無事に見ることが出来ました。

ハーモニーランド

間欠泉が噴出して、地獄から脱出したのが12:00頃

帰りの飛行機が17:00だったので少し時間があり

近くにあったハーモニーランドがどんなものなのか見に行くことに

平日だったんですが、第一駐車場の車は半分ぐらい埋まってたかな?

時間があれば中まで見たかったんですが

今回は諦めて帰る事になりました。

レンタカーを返却して帰路に

帰ろうと思ったら博多ラーメンを食べていないことに気が付き

空港にあるラーメン横丁で、ちょっと遅い昼食を取りました。

豪華に明太子ご飯つき!

満足して帰路です!

九州横断の2泊3日は少し時間が足りない!

2泊3日の旅行でしたが、4県を行き来したので

10時間以上は移動時間でした。

観光地のポイントポイントでは満足できる旅でしたが

有名な観光箇所しか行けなかったので

もう少し寄り道するのであれば、1日増やすか

訪れる範囲を狭めるしかないですね・・・。

流石に、九州を車で横断は時間がかかりました。

今回の旅行で予約・購入

項目費用リンク先
航空券(JAL)0円(おともでマイル+eJALPoint)JAL公式
レンタカー15,630円楽天トラベル
ぎゅぎゅっと九州まんきつ
ドライブパス2022 
7,900円NEXCO西日本公式
新三浦博多本店9,680円一休.com
ウォーターマークホテル長崎16,796円一休.com
山荘神和苑45,385円一休.com
ハウステンボスチケット
(アフター5)
6,400円ハウステンボス公式
スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました