宿泊記
PR

【宿泊記】匠の宿深山桜庵(共立リゾート)!奥飛騨に泊まる、部屋付き温泉と豪華な食事でおこもりstay!

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

全国旅行支援、あるからね!温泉に行きたかった。

ってことで年末、急遽計画して行ったのは

匠の宿深山桜庵(共立リゾート)!

何度か登場している、筆者が好きな共立メンテナンスが運営するホテルの

最上位である共立リゾート!

今回は、旅行支援の力もかり、一番いいお部屋に宿泊してきたので紹介してきます!

スポンサーリンク

匠の宿深山桜庵(共立リゾート)

ホテル名匠の宿深山桜庵(共立リゾート)
料金(大人2名)税込2,7000円~
施設レストラン、ギフトショップ、コンシェルジュ
コインランドリー
クラブラウンジなし
公式HPhttps://www.hotespa.net/hotels/miyamaouan/
2023/02/11時点の情報です。
宿泊特典
  • 無料の夜鳴きそば!(夜限定)
  • アイスや冷えバームクーヘンサービス(夜限定)
  • 牛乳(夜限定)
  • ヤクルト(朝限定)

料金順ルームランク

ルームランク
  • 【洋室ツイン】ユニットバス+バリアフリートイレ(20平米)
  • 【洋室ダブル】シャワーブース+トイレ(20平米)
  • 【温泉和洋室】開放式内風呂付(45平米)
  • 【和洋室】開放式内風呂付(45平米)
  • 【和洋ツイン】開放式内風呂+洋式ベッド(46平米)
  • 【和洋室】開放式内風呂付(45平米)
  • 【温泉和洋室】開放式内風呂付(45平米)
  • 【露天風呂付離れ】別棟:姫子松の抄(51平米)←今回のお部屋!!!!

今回のプランと宿泊費

一休.com

一泊2名72,600円!

全国旅行支援とポイント即時利用で

58,970円!!!

一番高いお部屋、朝食/夕食付プランだったので

旅行支援があっても、かなりの価格でしたね。

夕食は飛騨牛。それ以外にも食事に関するサービスが多彩なこのホテルは

値段に見合ったサービスを頂けたと思っています!

匠の宿深山桜庵(共立リゾート)のアクセス

奥飛騨温泉郷平湯温泉街の1つであり

アクセス的には少し大変な位置にあります。

  • 車でのアクセスは、高山ICより約50分
  • バスJR高山駅より60分「平湯温泉」下車 徒歩7分

匠の宿深山桜庵(共立リゾート)宿泊記

飛騨高山観光をしていたので、ホテルに到着したのは

辺りが暗くなりはじめたころ

1月ですが、あまり雪は降っていませんでした。

到着するとスタッフがすぐにお出迎え!

フロントはかなり広々としています。

海外の方にも人気なのか、日本語以外がちらほら。

スタッフさんが英語ペラペラだったのに驚きつつ、チェックインへ

館内マップが手書き、風情がありますね!

今回宿泊する”離れ”は、本館から外廊下を歩くので真冬だと少し寒いです。

【露天風呂付離れ】別棟:姫子松の抄(51平米)

お部屋は802、カードキーではなく、カギタイプのお部屋です!

出典:匠の宿深山桜庵公式

51平米+露天風呂付とゆうことでかなりの広いお部屋

早速入っていきます!

ベッド+リビングルーム

ドアを開けると長い廊下

左側に和室、奥側にベッドルーム+リビングルームがあります。

広々としたベッド+リビングルームです。

ツインタイプ、青と赤が可愛らしい感じになっています。

大型テレビとソファーがあるリビングルーム

広々とのんびり過ごせます。

バーカウンターは、シンプルな感じですね。

引き出しには急須を含めお茶セット

コーヒーはブレンディのスティックやドリップコーヒーなど。

お水はオリジナルラベルが2本です。

冷蔵庫にオレンジジュースとビールがありました。

“ご自由に”とのことで、ありがたく頂きました。

クローゼットも2人分の上着なら余裕で収納出来ますね。

和室

リビングルームとは別にコタツがある和室があります。

最大6名まで宿泊できるようなので、押し入れの中には

お布団が収納されていました。

パジャマは和室に準備されていました

使いやすいセパレート式のパジャマです!

客室露天風呂

客室露天風呂は、リビングルームから行けます!

一応室内にシャワーのみですが洗い場があります!

露天風呂は2名までなら余裕で入れます。

常にお湯が準備されているお風呂は最高ですね!

雪が降っていれば雪見風呂だったんですが、そこだけ残念でした。

お風呂エリアもかなり広いので、ゆっくり入浴出来ます。

アメニティ

アメニティは、客室に必要最低限なものだけあります。

足りないものは、ホテルの入口にあるアメニティバイキングから調達しましょう。

タオルは予備を含めて1人2回分準備されていました。

シャンプーやボディソープは、アロマドール製

化粧水やクレンジングはPOLA製でした。

ドライヤーはPanasonicのナノイー(EH-NA95)

風量強めで使いやすい感じです。

恒例、AmazonFireStickTVチェック

接続は非常に簡単でした。

回線速度は、最大1080p画質まで見れるので十分ですね。

こういったおこもり系ホテルは便利なので、オススメです。

夕食は贅沢に飛騨牛!

お夕食の時間になったので、夕食会場に

飛騨牛の焼肉のような献立だったので、焼くスペースがある席でした!

メニューがかなり多い・・・!

前菜で8品1つ1つ綺麗に創られていて、視覚でも楽しめる品々

小鍋をあけると飛騨牛のすき焼きでした!

大きな飛騨牛を贅沢に1枚頂きます!

続いて、飛騨牛とお野菜の盛り合わせ!

ここから飛騨牛焼肉大会に!

お肉はもちろんの事、インカの目覚めが地味に美味しかったです。

選択お料理はしゅうまいにしてみました。

そして、〆に出てくるご飯とお味噌汁!肉みそと一緒に頂きます。

最後はさっぱりフルーツの盛り合わせで夕食終了です!

かなりのボリュームで大満足だったんですが・・・!

実はこの後にも、このホテルには”夜食”があるんですよね・・・!

湯上りラウンジと夜鳴きそば

夕食とか朝ご飯とは別に、宿泊者特典で湯上りラウンジがあります。

飛騨高原牛乳や

おやつにバームクーヘン!

朝はヤクルトが無料で好きなだけ頂けます!

共立グループのホテルの特徴である

“夜鳴きそば”も、勿論、提供(夜21:00~23:00)されています!

何杯でも頂けるだけではなく、お部屋にもお持ち帰り可能です!

さっぱり醤油味のラーメンでかなり美味しいので

必ず食べた方がいいですね!

朝食も豪華定食

朝食も豪華なセットになっています。

一人前でこの量で、朝からモリモリ食べれます!

飛騨のほうばみそと合わせた鮭の焼き物や

白菜のお味噌汁

変わった料理だと納豆のグラタンがありましたね。

全然、納豆感がなかったので言われないと気が付かなかったかもしれません。

館内設備

くつろぎ処というフリースペースがあります。

お部屋でサイズが合わない場合はこちらに部屋着があったり

デザインが可愛い感じになった浴衣なんかがあります。

朝は外の風景を見ながら

無料のコーヒーを頂けます。

また、お店の中には飛騨のお土産処もあります。

館内に1箇所だけ自動販売機もあります。

周辺観光

長野県と岐阜県の、丁度県境にある「匠の宿 深山桜庵」は

観光地のアクセスは少し不便な位置にあります。

飛騨高山や白川郷の観光を計画している場合は、時間に余裕を持った計画にした方がいいでしょう。

また、周囲にコンビニがないので、必要なものはあらかじめ持参をオススメします。

匠の宿深山桜庵(共立リゾート)はおこもりに良い!

今回は初めて、秘湯という感じの場所に行きました。

普段はリゾート地や、大きな温泉街に行くことが多い筆者ですが

観光地になっている分、人がやっぱり多い印象ですが

そういった場所とは違い、静かで、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来たと思います。

周りにコンビニや、飲食店が少ないので、そうった面では不便ではありますが

美味しいご飯に加えて、サービスも多いので、食事には困る事は無いでしょう。

少し大人な感じの温泉旅を味わうのであれば、オススメですね!

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました