宿泊記
PR

【鉄板焼きディナー】日本料理 ひのきざか/ザ・リッツ・カールトン東京で結婚記念日

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

記念日にはリッツ・カールトンな夫婦です。

今回は、初めてリッツ・カールトンで鉄板焼きを頂いてみようと思い

日本料理 ひのきざか/ザ・リッツ・カールトン東京

に、行ってきました。

結婚記念日なのでかなりの奮発です!紹介してきます!

記事の内容
  • 日本料理 ひのきざかの場所
  • 日本料理 ひのきざかの雰囲気
  • 鉄板焼きコースの内容
  • 日本料理 ひのきざかの情報

スポンサーリンク

日本料理 ひのきざかの場所

東京ミッドタウン内、ザ・リッツ・カールトン東京の45階にあります。

六本木駅から直通となっていますが、東京ミッドタウンが結構広いので、時間に余裕を持って向かった方がいいでしょう。

車で行く場合

東京ミッドタウンが提携駐車場になっています。

リッツ・カールトン東京のホテル駐車場区画があるので、付近の入口から直通で45階に向かうことができます。

日本料理 ひのきざかの雰囲気

ロビーの左奥にお店があります。

ちょっと、早く到着してしまったので、まだ開店前でした。

メニューは会席/寿司/天麩羅/鉄板焼があり

何れも一律20,500円のコース

廊下も和の雰囲気を感じさせるつくりになっています。

鉄板焼きのお部屋は少し中に入った場所でカウンター席のみです。

鉄板が物凄く綺麗でした。

鉄板焼きの場所は窓が無いので、こういった視覚で楽しんで頂けるようにと、磨き上げているとお伺いしました。

着席すると、メインのお肉とご飯の種類を聞かれます。

  • 特選ブランド牛フィレステーキ60g 又は サーロインステーキ80g
  • ガーリックフライドライス 又は 炙り牛肉のひつまぶし風

今回は、お肉料理を「フィレステーキ60g」ご飯ものを「炙り牛肉のひつまぶし風」にしました。

ドリンクを注文

  • ノンアルコールは1,200~2,000円
  • アルコールはかなりの価格!

運転するのでノンアルですね。

「ザ・リッツ・カールトン ジンジャーエール」で乾杯!

鉄板焼 楓

鉄板焼
  • 旬菜一皿
  • 魚介のソテー
  • 季節のフレッシュサラダ
  • 焼き野菜
  • 特選ブランド牛フィレステーキ60g 又は サーロインステーキ80g 旬の焼き野菜
  • ガーリックフライドライス 又は 炙り牛肉のひつまぶし風、赤出汁、香の物
  • デザート

旬菜一皿①

左から茶碗蒸し・毛ガニのレモンジュレ・タコ

茶碗蒸しが濃厚でとても上品なお味に仕上がっています。

カニは少量なら大丈夫なので、せっかくならと頂きました。

ちょっとレモンが強めな感じでした。

旬菜一皿②

新鮮なカツオはしっかりと脂がのっていて美味しかったですね。

炙りばっかり食べていたので、久しぶりにお刺身で食べました。

魚介のソテー

金目鯛と、舞茸、牛の出汁で味付けしたマッシュポテトの盛り合わせ。

マッシュポテトは、砂糖も何も使っていないそうなのですが、驚くほど甘い味でした。

季節のフレッシュサラダ

サラダは季節によって盛り合わせがかわるそうです。

胡麻ドレッシングがかかっているので、かるく混ぜて頂きます。

特選ブランド牛フィレステーキ60g&旬の焼き野菜

旬の野菜はシーズンで変わるようですね。

見慣れなかったのは赤こんにゃく!見た目だけで本当にこんにゃくでした。

お肉は両方ともフィレ肉です。合わせて60gですが、思ったより多かった印象。

左から「わざび&味噌」「ブラックペッパー」「お塩」
左から「お醤油」「ポン酢」「チリソース」

薬味やタレが合計で8種(ガーリックチップを含む)もあります。

自分の好きな組み合わせで、美味しくいただきましょう。

筆者オススメは、「わさび×醤油」か「お塩×ブラックペッパー×ガーリックチップ」ですね。

炙り牛肉のひつまぶし風、赤出汁、香の物

これが本当にびっくりでした。

先ほどのフィレ肉に近い部位のお肉がスライスされ、ご飯の上に豪華に6枚も!

半分食べたあたりで、”だし”と薬味をかけてひつまぶしにして頂くと、2度美味しいご飯です。

普通にランチで単品提供をして欲しいレベルで良かった。。。

デザート(結婚記念日ver)

こちらは、完全にひなたざかさんのご厚意で、デザートプレートをご準備して頂いてしまいました。

シェフからも「もりもりにしちゃいました!」と話をされました(笑)

  1. マンゴーのプリン
  2. ココナッツのわらび餅
  3. ホワイトチョコレートとアイスクリーム
  4. メロン
  5. オレンジ
  6. さくらんぼ

凄い豪華です。

フルーツは新鮮で、マンゴープリンは濃厚で、とても美味しかったですね。

今回のプランとお会計

  • 【鉄板焼 楓】 41,000

ドリンク代が入って45,200円

一休.comでの予約でしたが

  • PayPayポイント 1,025円分還元
  • マリオットボンヴォイのポイントが2,560ポイント付与

金額が高いのでポイントバックも大きいですね。

記念日にまた利用したい、サービスが素敵でした

結婚記念日での利用を伝えていましたが

物凄い豪華なデザートプレートを用意して頂いて、非常に嬉しかったです。

サービスも気づかいも一流で、安心しますね。

鉄板焼きは目の前で素材から、調理、盛付までをすべて行います。

一流シェフの調理を目の前で見られるライブ感はやっぱり鉄板焼きの醍醐味ではないでしょうか。

是非、記念日で利用してみてはいかがでしょうか。

INFO

店名日本料理 ひのきざか/ザ・リッツ・カールトン東京
住所東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ザ・リッツ・カールトン東京45階
アクセス六本木駅 8番出口より地下通路直結
電話050-5289-7442
営業時間ランチ:11:30 ~ 16:00 ( L.O. 14:30)
ディナー:17:30 ~ 22:30 (L.O. 21:00)
ドレスコードスマートカジュアル
駐車場東京ミッドタウン 30分300円
提携有:3,000円以上で1時間無料 /5,000円以上で2時間無料 / 10,000円以上で最大4時間無料
スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました