宿泊記
PR

【宿泊記】山荘神和苑の”眺望なし訳あり”ルームとは!?客室露天風呂と豪華鉄板焼&朝食!

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぱってです!

初めての別府温泉旅行だから豪快にしよう!

ということで、今回選んだ宿は別府地獄めぐりの中心地にある

山荘神和苑に宿泊してきました。

山荘神和苑のポイント
  • すべての客室が源泉掛け流しの温泉付き
  • 贅沢な鉄板焼き夕食や豪華な和食朝食
  • 高台に位置する眺望自慢の大浴場
  • 48平米~の広々としたお部屋
  • 観光地の中心である立地

結果的に宿泊してみたら、リッツカールトン大阪以来の

久しぶりに妻が「もう1度来たい!」というほど良いホテルでした

少し長くなりますが、紹介していきます!

スポンサーリンク

今回の山荘神和苑の宿泊プラン(一休.com)

山荘神和苑の料金順ルームランクは次の通り

料金順のルームランク
  • 【本館】眺望なしの訳あり
  • 【宙】眺望なしの訳あり/和洋室・露天風呂付 ←今回宿泊!!!!
  • 【宙】和洋室・内風呂付
  • 【本館】和洋室・内風呂付
  • 【本館】洋室・内風呂付 ※車椅子バリアフリー対応
  • 【宙】和洋室・露天風呂付
  • 【本館】デラックス和洋室・内風呂付
  • 【別館】和洋室・露天風呂付
  • 【別館】洋室・露天風呂付
  • 【離れ】和室・露天風呂付
  • 【離れ】和洋室・露天風呂付
  • 【離れ】デラックス和洋室・露天風呂付
  • 【特別室「つつじ」】和洋室・露天風呂付※7~9月限定プール付
  • 【特別室「梅」】和洋室・露天風呂付
  • 【特別室「竹」】和洋室・露天風呂付 ※7~9月限定プール付
  • 【宙】~特別室「瞬」~和洋室・露天風呂付

今回お部屋のランクは「【宙】和洋室・露天風呂付」と同じ設備ですが

眺望が望めないということで、少しお安めの価格設定になっているお部屋です。

今回泊まった一休.comプラン
ホテル山荘神和苑
プラン【 鉄板焼 高崎コース 】 国産黒毛和牛のステーキコース 
お部屋【宙】眺望なしの訳あり/和洋室・露天風呂付 (和洋室)
宿泊日数1泊
食事夕朝食付
料金大人合計 29,150円 × 2人 = 58,300円
一休.comポイント即時利用(-2,915円)
全国旅行支援(-10,000円)
45,385円

山荘神和苑のランクでは、リーズナブルなお部屋でしたが…

それでも、全国旅行支援の補助を受けて

45,385円!!!!

しかし、”立地”と”夕朝食付”に部屋付き露天風呂があることを考えると

そこまで高くないといった印象。

一休.comダイヤモンド会員特典もあるホテルでした。

一休.comダイヤモンド特典
  • 別府の銘菓セットプレゼント(1組につき1セット)
  • 夕食時にハーフスパークリングワインプレゼント

【宿泊記】山荘神和苑

山荘神和苑 外観
山荘神和苑 外観

どこからどこまでがホテルなんだろうと思ったら・・・

見える建物すべてがホテルでした!

山荘神和苑 玄関
山荘神和苑 玄関

スタッフの方にお出迎えして頂き、チェックイン手続きに向かいます。

山荘神和苑 チェックインロビー
山荘神和苑 チェックインロビー

ロビースペースで優雅にチェックイン手続きです。

山荘神和苑 チェックインロビー
山荘神和苑 チェックインロビー

台湾茶を出して頂きました。

山荘神和苑 チェックインロビー
山荘神和苑 風景

お部屋は、ホテル最上階にある”宙”といった場所

本館(フロント)と宿泊施設は、建物で繋がっていません。

少し外を移動することになります。

山荘神和苑 チェックインロビー
山荘神和苑 廊下

エルベーターで行くのですが、2回ほど乗り継いで向かいます。

山荘神和苑が広すぎてロビーからお部屋まで5分以上歩きます。

【宙】眺望なしの訳あり/和洋室・露天風呂付 (和洋室)

山荘神和苑 【宙】眺望なしの訳あり/和洋室・露天風呂付 (和洋室)

玄関スペースがあるお部屋!

山荘神和苑 【宙】眺望なしの訳あり/和洋室・露天風呂付 (和洋室) ツインベッド

玄関を入るとすぐにベッドルームが広がります。

シモンズ社製ダブルベッドが2台 ひったり広々寝れますね~。

山荘神和苑 【宙】眺望なしの訳あり/和洋室・露天風呂付 (和洋室) リビング
山荘神和苑 【宙】眺望なしの訳あり/和洋室・露天風呂付 (和洋室) リビング

ベッドルームとリビングルームは一体化しています。

ロングソファーと、1人掛けソファーがあります

奥側には和室です。

客室広さが66平米もあるので、かなり広く感じると思います。

壁掛けテレビも大きいはずなんですが、お部屋が広すぎて小さく見える(笑)

奥は和室になっていますね、ここだけでもかなり広い

客室設備

台湾茶のセットが和室にあります。

クローゼットや金庫は入口(ベッドの対面)にあります。

コーヒーメーカーや冷蔵庫は棚に格納されています。

お水が4本入っていました!

AmazonFireStickTVチェック(WiFi環境)

我が家のホテルステイ必須アイテム

AmazonFireStickTVチェックです!

HDMIとUSB端子があるので、問題無く利用可能です。

回線速度も最大1080p画質まで見れるので十分ですね。

AmazonFireStickTVはホテルステイにあると便利なので、オススメです。

客室露天風呂

お待ちかねの源泉かけ流しのお風呂です!

お風呂に向かう通路から、既に温泉の音が・・・

客室露天風呂付だったので内風呂は無いと思っていましたが

まさかの源泉かけ流し内風呂”も”あるお部屋でした!!!!

嬉しい誤算ってヤツですね!

せっかくなので動画にしてみました
↓↓↓↓

内風呂の奥にある扉の先に露天風呂があります。

内風呂と露天風呂両方が楽しめるのは非常に良いです。

アメニティ

アメニティセットは1人分が専用の巾着に収納されています。

基本的なアメニティセットにボディタオルがあるのは嬉しいです。

内風呂と露天風呂には備え付けのシャンプー・リンス・ボディソープがありません。

ACCAKAPPAというブランドで、筆者は初めてみたのですが・・・

公式ホームページでは、100mlで1,650円(税込)なので

かなりいい部類のシャンプーですね。

※アメニティーは40mlです。

スキンケアはマーガレット・ジョセフィンの備え付け。

こちらはホテルでよく見るタイプです。

驚いたのがタオルの数です。。。!

引出しにタオルとバスタオルがぎっしり詰まっていました。

12セットぐらいあったので、毎回、新しいタオルを使えるのは凄く有難いです!

ドライヤーはHUGE、ここはもう少し良いのが欲しかった!

入口のクローゼットには浴衣とパジャマがあります。

セパレート式と浴衣の好きな方を選べます。

冬場の寒い時期は羽織や肩掛けを利用しましょう!

ところで、”訳あり眺望”は?

露天風呂からみた景色です。

実際、別府の街並みを眺めることができます。

夜はライトアップされて幻想的になります。

露天風呂に入浴している時の目線は流石に覆われていて見えないです。

通常の部屋なら露天風呂に入浴しながら、別府の街並みを見ることができるかもしれません。

ただ、覗かれる危険性もあるので、これで十分なような気がします。

大浴場は濁り湯と絶景です

大浴場は旅館の最上階に位置しています。

全部屋、源泉かけ流しの温泉付きのおかげか

大浴場利用者が少ないように感じました。

筆者が入浴した際は、他のお客さんがいないか1名とかだったので

大きなお風呂を独占できちゃいましたね!結構、開放感のあるお風呂です。

客室の温泉は無色透明ですが、大浴場は少し乳白色の濁り湯なので

是非、こちらの温泉も頼んで欲しいです!

夕食は豪華鉄板焼き

夕食会場は、客室からすぐのエリアにあります。

本格的な鉄板焼きがあり、期待大!

一休.comさんのダイヤモンド会員特典で、乾杯ジュースを頂くことが出来ました!

フルコースの鉄板焼きです

鉄板焼「楓」高崎コース
  • 食前酒
  • 前菜
    鶏むね肉特製ソース掛け
    生キハダマグロ
    季節野菜のサラダ 蓮根と百合根添え
  • 蒸し物
    洋風茶碗蒸し 栗 しめじ
  • 海鮮
    帆立と鳥賊のソテー
    白ワイン入りクリームソース ゆず風味
  • スープ
    野菜のブイヨンスープ
  • 焼野菜
    焼野菜の四種類盛り合わせ
  • メイン
    国産黒毛和牛サーロインステーキ 特製ソース
    ギャバロン茶
  • 食事
    あきたこまち使用白ご飯
    赤出汁、自家製香り物
  • デザート

焼く前に本日の食材をシェフから紹介頂きました。

前菜

何かの番組で、大分は海鮮が美味しいという特集をやっていましたが

美味しい生キハダ、これだけでちょっと満足できちゃうレベル

サラダも特製ドレッシングで頂きます。

蒸し物

洋風だと”チーズ”の風味がするんですね!

普通の茶碗蒸しより少しなめらかな感じもしました。

海鮮

目の前の鉄板では、ホタテとイカ、スープと焼野菜の準備が始まっています。

サーブされたのは海鮮として帆立と烏賊のクリームソース

帆立自体は勿論美味しいのですが、クリームとゆずの風味があわさって

濃厚なシチューを頂いている感じでした!

既にご飯かパンが欲しい!

スープ

鉄板で温められていたスープがサーブされます。

野菜はすべて細かく切られていて、とても飲みやすいスープでした。

結構、洋風のメニューが多いのでシェフと話していたら

大阪の有名ホテルでフランス料理をしていた人らしく

そういったシェフが多いからなのかなーと感じましたね。

焼野菜

肉厚の椎茸、茄子、パプリカ、ズッキーニの焼野菜です。

メイン

メインは大分牛のサーロインステーキ!

目の前で豪快にフランベをして焼き上げて頂けます!

一緒に白御飯が準備され・・・

食べやすい一口サイズのサイコロステーキにカットして頂きました。

特製タレやワサビ、ポン酢などでも頂けますが

オススメは”塩”ですね。

デザート

バニラアイスに季節のフルーツ添えのデザートです。

食後のデザートとしては丁度良い量で、さっぱりした感じで食事を終えることができました。


お部屋に戻って、もう1度お部屋のお風呂を楽しんだあと就寝。

レストラン「結」で朝食

朝食会場は和食と洋食を選べる感じでした。

今回は和食を選択!

レストラン会場は和食と洋食で場所が異なる感じですね。

いかにも”和”な朝食会場!

かなり豪華な朝食セット・・・!

食べきれるか、ちょっと不安に(笑)

木の入れ物の引き出しをあけると、季節のおかずが出てきます。

ご飯のお供からフルーツ、お野菜までいろいろあります。

無農薬米のミルキィークイーンの炊きたてのごはんはお替り自由!

温泉湯どうふまである豪華な朝食でした。

山荘神和苑近隣施設

別府地獄めぐり

山荘神和苑は”別府地獄めぐり”の中心地にあるので、観光としての立地は非常に良いです。

周囲にある地獄湯は徒歩5~10分で行くことが出来ます。
※少し離れた場所にある「血の池地獄」や「竜巻地獄」はタクシーなどを利用しましょう。

ただし、周囲にコンビニが無い(徒歩15分以上)ので

ちょっとした買い物をする場合は不便になりますね。

必要な買い物はホテルに行く前に済ませておくのがベストです!

山荘神和苑の場所とアクセス

公共交通機関

  • 博多駅 → 鹿児島本線・日豊本線 → 別府駅 【約1時間50分(特急利用)】
  • 小倉駅 → 日豊本線 → 別府駅 【約1時間10分(特急利用)】

別府駅からはタクシー・路線バスで約20分です。

完全予約制なので、ご宿泊日の前日までにお電話またはメールにてご予約が必要になりますが

JR別府駅の「東口」ファミリーマート前から、無料シャトルバスが運行しています。

運行時間(JR別府駅発 → 山荘 神和苑着)

14:00/15:00/16:00/17:00/18:00

車でのアクセス

  • 鳥栖JCT → 大分自動車道 → 別府IC 【1時間40分】

別府ICからは車で約5分です。

ホテル前駐車場に駐車できます。

山荘神和苑の感想

山荘神和苑は、施設も綺麗で、別府の街が一望できる非常に良いホテルでした。

別府駅から少し離れているデメリットはありますが、地獄めぐりをするなら必ず訪れる場所になるので

観光の拠点と考えると、利便性は高いですね。

価格はどうしても高くなってしまいますが

山荘神和苑のポイント
  • すべての客室が源泉掛け流しの温泉付き
  • 贅沢な鉄板焼き夕食や豪華な和食朝食
  • 高台に位置する眺望自慢の大浴場
  • 48平米~の広々としたお部屋
  • 観光地の中心である立地

これらを考えると、十分満足度やコストパフォーマンスは良いものだと感じました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました