購入品レビュー
PR

INAX(LIXIL)のシャワーヘッドが交換できない!?ReFaファインバブルピュアを購入したが交換できなくて焦った。

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せっかくシャワーヘッドを購入したのに、シャワーヘッドが外れない!?

INAXのシャワースイッチ(水を止める機能)がある場合、シャワーヘッドのみの交換ができない場合があるので注意です!

この場合、シャワーホースごと変える必要が出てきます!

結果的に変換アダプターとシャワーホースを追加購入することで利用可能になりました!

スポンサーリンク

購入後にシャワーヘッドが外れないことに気付く

購入前に確認すれば良かったんですが、このタイプどうやってもヘッドが外れません。

シャワーホースごと取り換えれば大丈夫ということだったので、根元を確認したところ…

止水バルブ部というパーツがあることで通常のシャワーホースも取り付け不可に・・・!

この止水バルブ部を外して、通常の部品に変えればいいらしいんですが

手間と費用が余計にかかるので変換アダプターをかますことにしました。

まずは型番を調べる

まずは、どこかにある型番を調べます。(汚くてすみません…)

この型番は「BF-HF146TXW-PU」です。

止水バルブ部の部品を確認する

LIXIL部品ナビページに飛びます。

先ほど調べた型番から部品検索する
表示で部品を表示する
止水バルブ部の部品番号を確認して型番を調べる

止水バルブ部の型番はA-2280ってのがわかりました。

画像引用:LIXIL部品ナビ

さらに商品購入ページに飛ぶと取り付け部のサイズがわかります。

この部品は「M26×1.5」なので、これに対応する変換アダプタとシャワーホースを購入する!

変換アダプタとシャワーホースを購入

ここまでわかれば、あとは変換パーツとシャワーホースを買うだけ!

今回購入したのはM26×1.5ネジのスイッチシャワー用のアダプタ

元々ついていたシャワーホースを外して、変換アダプターが無事に装着できることを確認!

購入したシャワーホースにも到着可能なことを確認!

Refaファインバブルピュア側にも接続!

あとは繋げるだけ!!!

無事、シャワーが出てきました!

シャワーホースにも変換アダプターがいろいろ付いてきましたが、この組み合わせだと不要だったので、そのまま繋げただけですね。

変換アダプターとホースで大体3,000円で済んで良かった。

意外な落とし穴に注意!購入前に確認を

結果的に使えたから良かったけど、購入後に使えなかったらショックですね…

シャワーヘッドは簡単に外せるものだと思い込んでいたのが落とし穴でした。

購入前に1回外れるか確認をした方が無難ですが、大体の場合はシャワーホースと変換アダプターでどうにかなるようです。

若干余計な出費にはなってしまいますが、使えないよりは全然マシですね!

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました