旅行記・おでかけ
PR

【車で四国を1日で巡る】スタバ巡りとご当地グルメとちょっとした観光をした超弾丸車旅行

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ぱってです!

今回もかなり弾丸なドライブ旅をしてきました。

東京から四国にドライブ旅行!かつ1日で4国周遊です!

全体の行程としては

  1. 深夜に東京から四国
  2. 翌日の日中に四国を周遊
  3. その日の深夜に四国から帰る

となっています。

旅の目的は「スターバックスのアプリのメダルを集めること」なので

四国全県のスタバ立ち寄りが旅の目的です!!!

四国滞在が1日だけとはいえ、かなり充実した内容になっています!

スポンサーリンク

今回の旅行で使う強い味方”ドラパス”

「四国まるごとドライブパス!2022」という

車旅行者にとってはありがたい定額サービスがあります!

内容としては、四国内の高速を定額で乗り放題です。

出典:NEXCO東日本公式
出典:NEXCO東日本公式

今回筆者は、II.往復料金セットプランを利用しました。

関西発着プランの場合、東京方面では

甲賀土山IC(滋賀)から高速を乗りなおすと

2日間7,000円定額+JB本四高速(※)
※本州-四国を結ぶ、大橋や淡路島区間は別料金
 E28 神戸淡路鳴門道、E30 瀬戸中央道、E76 西瀬戸道)は別料金)

で、移動することが出来ます!

四国県内だけでなく、関西エリアの高速代が浮くのはかなり大きいですね!

四国弾丸記録(東京~明石海峡大橋)

さて、いきなりですが予定より2時間遅れでのスタートです…

ここは本題と離れているのでさっと流します!

足柄SAに到着(22:50)

行きの高速で唯一スタバが購入できるSAなので

21時には到着する予定だったのに、ケチった下道の混雑で、大幅な遅れに…

勿論、閉まっているので何も購入はできず…

なんとなく、LuLuLunだけチェックして先に進むことに。

土山SAに到着(翌3:47)

途中のサービスエリアで仮眠したので

こちらも、予定より遅くの到着です。

どちらにしても、甲賀土山ICで高速を乗りなおさないといけないので

ここで休憩する予定でした。

とゆうことで、2回目の仮眠に入ります。

桂川PAに到着(6:22)

「四国まるごとドライブパス!2022」の発着ICとなる

甲賀土山ICから入りなおして、ひたすら進むこと大阪へ

淡路島SAに到着(7:54)

本州に別れを告げて、いよいよ四国へ!!!

本州脱出までにかかった時間

ちなみに、ここまでにかかった時間

約10時間でした!!!

淡路SAのスタバはおしゃれですね~。

明石海峡大橋から四国の各県を回ります!

さて、いよいよ四国入り(2時間遅れ)です。

行き前に決めていた四国のノルマ…

四国のノルマ
  • すべての県のスターバックスに行く
  • 香川うどんを食す
  • 徳島ラーメンを食す
  • 高知城に行く
  • カツオのたたきを食す
  • 道後温泉に入る
  • 鯛飯を食す

一日で回れる量ではないような気もしますが

実際回れたので良かったです!

香川うどんと、スターバックス

徳島が近いのになぜ香川が先に?

徳島ラーメンの営業時間が10時~だったので時間が勿体なく

香川から攻めることになりました!!!!

香川うどんといっても、店舗が多すぎてどれがいいのかわからなかったんですが

なんとなく、名前に魅かれた

手打十段うどんバカ一代さん

に行くことにしました。

淡路SAからは車で1時間半程です。

手打十段うどんバカ一代(9:30着)

淡路から予定通り1時間半でしたね。

びっくりしたのは

店内は朝9時半にも関わらず、満席です。

適当に選んだのに、凄い人気店だった!

おすすめは”釜バター”らしいんですが

肉が食べたかったので「温玉肉ぶっかけトッピングきつね」にしました!

コシがある”めん”は勿論のこと、なにより”めんつゆ”が美味しくてヤバイですね。。。

正直、これだけ美味しいと他の香川うどんも食べて見たくなるんですが

この後、グルメツアー化するので、ぐっと我慢です。。。

温玉肉ぶっかけうどん 610円+おあげ120円

とりあえず、旅の目的を忘れないように

近くにあった「ゆめタウン高松」でスターバックスを回収

なんと、西日本エリア限定商品があったので

迷わず注文です!

地方限定があると嬉しいですね!

香川県滞在時間:1時間半!!!

徳島も徳島ラーメンとスターバックスのみ!

ゆめタウン高松から、ゆめタウン徳島に向かいます。

まさかの”ゆめタウン”梯子!!!

香川から徳島までは1時間程

東大 ゆめタウン徳島店(11:30着)

到着早々、徳島ラーメンを頂きます。

徳島県外にも店舗はありますが、西日本にしかないのと

勿論、東京に無いのでセーフにしました!

卵は自分で割り入れるタイプですね!

香川うどんとスタバ1回目から、2時間も経過してないので、食べれるか不安でしたが

見た目ほど”こってり”した感じもなく

卵でマイルドになったおかげか、さくっと食べきれました。

徳島醤油ラーメン(小) 590円

ゆめタウン徳島内にあった

スタバを回収して次に向かいます。

徳島県滞在時間:1時間!!!

高知はお城とグルメとスターバックス

ゆめタウン徳島から、高知城を目指します!

この旅、初めてのグルメ以外の観光です!

高知県:南国SA(14:15着) 

ちょっと雲行きが良くなくなってきて

途中、大雨になりましたが、無事、南国SAまで到着!

多分、くじら・・・だと思うけど謎のオブジェクト群

そういえば、高知って宮本武蔵か・・・!

あれよあれよで高知城に到着です!

高知公園到着(15:00)

徳島からは2時間半ほどのドライブとなりましたが

無事、高知城がある高知公園に到着

ひろめ市場

市場系は閉まるのが早そうだったので

高知城観光に行く前に、腹ごしらえです。

高地にきたら絶対に食べたかった

カツオのたたき

今回は、市場内にある

明神丸さんに伺いしました。

カツオを・・・

豪快にわら焼しています!

定食セットはカツオのたたき5切れで900円。

正直、カツオ旨すぎて、もっと食べれば良かったです。

本当に美味しかった。

小 鰹たたき定食(5切) 900円

高知城観光(15:30~)

この旅で初めて観光になります!

やっぱり、高知城には行きたかったので、プランの中に組み込んでいました!

しかし、上まで登るのはかなり大変ですね…

確実に歩きやすい靴で行くのがオススメですね!

天守閣からは、高知の街並みが一望できます!

高知 蔦屋書店(16:30)

1時間程、高知城を観光して、近くにあるスターバックス

高知 蔦屋書店に行きました。

レンガ調の建物がめっちゃオシャレな感じでした。

とりあえず、回収!回収!

で本日3回目のスターバックスです。

愛媛:行きたかったスタバ店舗と道後温泉!

四国旅も最後の県、愛媛県に移動します。

高知から愛媛の目的地までは約2時間

この旅で唯一、絶対に行きたいスターバックス店舗が

道後温泉にあるので、営業時間中に到着しないといけません・・・!

途中、土砂降りになったりしましたが

無事に道後温泉に到着した時には流石に日が落ちていました。

スターバックス道後温泉駅舎店(19:05)

店内で飲食できる営業時間が

20:00までだったので

ちょっとだけヒヤヒヤしながら無事に到着しました。

日本最古の温泉と言われる道後温泉の玄関口にある店舗は

伊予鉄道道後温泉駅の駅舎を一棟まるごとスターバックスとして出店している店舗になっています。

店内も、雰囲気がありますね。

2席は枕木とレースで作られているテーブルを配置しているそうです!

こういったコンセプトがあったり、歴史的な建物を改装したスターバックスに訪れるのも、観光としては非常にオススメですね。

おいでん家(19:30着)

夕食はやっぱり地元グルメ!鯛めしを頂くことにしました!

スターバックス道後温泉駅舎店から徒歩数分の場所にあった

おいでん家さん

シンプルな”鯛めし”を頂くことに。

“どんぶり”はセルフで作成!

新鮮な鯛が美味しかったですね!

宇和島風鯛めし 1,500円

飛鳥乃湯泉別館(20:30着)

最後は旅の疲れを癒すために

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

に、立ち寄ります。

1階浴室入浴のみ大人610円

四国を”しっかり観光”するなら2日かな・・・?

とゆうことで

スターバックス巡りがメインだった

今回の旅行でしたが、四国の主要なご当地グルメも食べることができて

程よく観光とドライブ、そして温泉と

たった1日の中と考えると、非常に効率よく回れた感じがします。

高速道路の作りがもう少し周遊できるような感じなら良かったんですが

自然の中のドライブも出来たので大満足ですね!

じっくり観光をするなら、やっぱり1泊して2県ずつ日にちを分けて観光することをオススメします!

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは凡人が少し背伸びをして趣味の旅行を楽しみながら旅行記や宿泊記や購入(ハイブランド・化粧品)などの購入レビューなど、総合雑記情報ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました