おでかけ

【旅行記】2021年大阪旅行、車旅、ルート・費用・まとめ

完全に旅行記です!

2021年01月01日~2021年01年04日

3泊4日名古屋大阪の旅です。

全体の日程と、大まかな費用をまとめてみました。

尚、今回の旅のお主な目的は次の通りです!

  • 名古屋で名古屋飯(ひつまぶし)を食べる
  • 大阪で買い物
  • ルイヴィトンカフェに行く
  • ユニバーサルスタジオジャパンの招待エリアに行く

1日目:埼玉の実家~名古屋に移動!

東名高速が混んでいたのか、リニューアル工事だったのか、通るなというカーナビ様の指示だったので。

とゆうことで、こんなルートです。

談合坂SAで休憩

談合坂SA

さくっと談合坂SAに到着!

トミカのギャラリーがあるので、子連れの方が沢山いましたね。

信玄餅で有名な桔梗屋のカフェもあります!

でも、僕はドライブ旅行といえばスタバなので・・・!

朝霧高原

さてさて、談合坂SAを出発して、河口湖ICから下道に入ります。

そうか、これが見せたかったのか。

朝霧高原、富士山の絶景スポット。

みなさん、路肩駐車で写真撮ってましたね。

元旦に富士山が見れてめっちゃ縁起が良き。。。

元旦営業とコロナ過と

1日目の名古屋で、夜は名古屋飯を食べようと意気込んでいましたが。

元旦営業とコロナ過で時短+臨時休業で積んでた

調べてみたら、岡崎SAに矢場とんがあるとのこと。

わらじ定食1,800円

無事、みそカツにありつけたのでした!

1日目ホテル ホテルアクテル名古屋栄

2日目のランチで栄のひつまぶし屋を予約していたので

  • 栄駅に近い
  • 安い
  • セパレートタイプのホテル

この条件で探したところ、マッチしたのがこのホテルでした。

詳細は別記事にします!

【安い!綺麗!駅近い!】名古屋栄駅徒歩3分ホテルアクテル名古屋栄【宿泊記】 今回は、2021年の弾丸旅行として名古屋と大阪に行った時に、名古屋のホテル。 必要な設備と価格、立地に拘って探したホテルアクテル...

とゆうことで1日目終了・・・お疲れさまでした。

1日目の出費
高速代(入間IC-名古屋)5,360円
矢場とん(2人分)3,100円
ホテルアクテル名古屋栄7,494円
ホテル駐車場代2,000円
道中飲み物、お菓子など2,000円
合計19,954円

2日目:名古屋でひつまぶしからの、大阪へ

名古屋に寄ったのは名古屋飯を食べるため!

2日目のランチはひつまぶしです。

うなぎ四代目菊川さんに行ってきました。

ホテルアクテル名古屋錦からは、徒歩で5分程。

チェックアウト後のランチに丁度良かったです。

腹ごしらえをして一路大阪に

土山SAで一旦休憩

車内とホテルのおやつに関西限定のPringlesとじゃがりこを購入。

両方ともたこ焼き味だった!

大阪には3時間ほどで到着。

妻が新大阪のお店を見たいとの事で寄ったものの、、、

初売りで尋常じゃない人がいたので、目当ての1店舗だけ見て退散。

一応、旅行しちゃってるけど、コロナ怖いしね・・・。

2日目のホテルはクロスホテル大阪

  • 道頓堀に近い(大阪グルメのため)
  • Louis Vuitton御堂筋に近い(カフェのため)
  • セパレートタイプのホテル
  • 少し綺麗目に拘りたい

こんな感じで探していたところ、

  • ホテル日航大阪
  • ホテルロイヤルクラシック大阪
  • クロスホテル大阪

が候補になりましたが、最上位フロアでも宿泊費が控えめだったので、クロスホテル大阪にしました。

詳しくは、別記事で!

【宿泊記】クロスホテル大阪!道頓堀も近すぎる【大阪満喫】 年に2-3回大阪に旅に出ています。 ぱってです! 大阪といえば、道頓堀が観光・グルメスポットとして有名。 一番大阪と...

大阪散歩と夕食

道頓堀まで徒歩1分は強い。

やっぱり人は少な目ですね・・・。

行ってみたかった551のレストラン!

豚まんで有名ですが、中華レストランも経営しています!

予約なしでも入れましたが、テイクアウトもやっているので、今回はテイクアウト!

注文後に調理するので、時間がかかりますが。

その代わり出来立てが食べれます!

向かいにあった大阪わかなさんでたこ焼き(大入り)もテイクアウトして、ホテルに戻ります。

お腹もいっぱいになったところで2日目終了です。

2日目の出費
四代目菊川(ひつまぶし)5,371円
高速代(名古屋-大阪)3,100円
土山SAでのお菓子など1,780円
クロスホテル大阪11,326円
夕食(551・たこ焼き)2,400円
合計23,977円

3日目:ルイヴィトンカフェとユニバ

我々夫婦の、大阪ド定番朝食は551+スタバ

今回も例外なくでした。

551本店ではなく、大丸大阪の地下1階の551で購入。

梅田は551がいたるところにあるので、助かります。

LE CAFE V(ルイヴィトンカフェ)

旅の目的の1つルイヴィトンカフェです。

551の豚まんを食べたばかりだったので、そこまでお腹は空いておらず。。。

それでもケーキと、ラテを頼んでみました!

ナプキン止めに使われているキャラクター(ヴィヴィエンヌ)

全5色っぽいんですが、青だけ見たことがない。

そのうち見れると良いんですがね。

LE CAFE Vについても別記事にしています。

【大阪】ルイヴィトンカフェ(LE CAFE V)で素敵な時間を楽しもう!メニューや気になる予算・値段も紹介! ルイヴィトン メゾン 大阪御堂筋に併設されているカフェ&レストラン「LE CAFE V」 ルイヴィトン大好き夫婦としては、行かな...

ユニバーサルスタジオジャパン!!

この前に

人生4回目ぐらいのユニバです!

ここで大誤算。

混雑を予測してエクスプレスパスを購入したのですが(12,400円×2)

ハリポタが10分待ち。

一番長い、期間限定のSTAND BY ME ドラえもん2 で30分待ち

と、ほぼ待ち時間がない状態でした。

エクスプレスパスの時間帯指定に選択肢が無かったので(1月3日)

コロナ過でもめちゃくちゃ混むのかと思っていましたが、ガラガラでしたね・・・。

STAND BY MEドラえもんは、エクスプレスパス無かったので、普通に並びました。

VRゴーグルをつけて、映像とリンクするジェットコースターってなんか凄いですね!!!!

しかし、ここでも大誤算。

まさか、自分が3D酔いをする自体(ノД`)・゜・。

この後、スパイダーマンとハリポタに乗りましたが、割と地獄でした(‘ω’)

写真もブレッブレ・・・

3日目のホテルはホテルユニバーサルポートヴィータ!

実際は、ユニバーサルに行く前にチェックイン済なんですが、せっかくユニバに行くので、オフィシャルホテルに宿泊!

オフィシャルホテルの中では2番目に新しいホテルですね。

ミニオンだらけのホテルで、ミニオンが好きなら必見です!

詳細は別記事で!

https://patte-blog.com/travel/2021travel-usport-vita/
3日目の出費
朝食(551とスタバ)2,000円
LE CAFE V9,000円
ユニバーサルポートヴィータ13,448円
ユニバーサルスタジオジャパン1.5DAYパス25,200円
エクスプレスパス24,800円
合計74,448円

4日目:本旅行の目玉と帰路

4日目は朝からユニバーサルスタジオです。

ただ、時間の関係上、正午には帰ります。

やっぱり、車旅行の場合は移動時間に縛りが掛かりますね。

昨日、行けなかったミニオンパークを軽く散策。

この後、本命のSUPER NINTENDO WOELDですが

情報公開は禁止されているので、出来ません!

10時~12時までユニバで遊んで、そのまま東京に帰路です!

途中、琵琶湖SAで551の豚まんをお持ち帰り。

さくら(うちのうさぎ)のお土産は食べれないバナナの皮です!

4日目の出費
高速代(大阪-埼玉-東京)13,430円
お土産など10,000円
ガソリン代6,000円
合計29,430円

ドライブ旅行in名古屋-大阪まとめ

全体の出費です。

出費-まとめ
1日目19,954円
2日目23,977円
3日目74,448円
4日目29,430円
合計147,809円

実際、細かい出費は載せたり、ざっくりした計算をして

めちゃくちゃ使っていますね💦

3分の1がユニバーサルスタジオジャパンなので、仕方ないといえば仕方ないですが・・・。

今回はただただ旅行記にしました。

ではでは~!