レポート

【30代】ダイエット始めます(0か月目)【ダイエットプラン・目標設定】

こんにちは、ぱってです。

テレワークが増えて喜ばしいのですが、それの弊害として。。。

体重がめっちゃ増えた!

そのため、今年からダイエットを決意。

月1でダイエットレポートを上げて行こうと思いますが。

とりあえず、0か月目という事で、スタート時の状況と、ダイエット方法を紹介しておこうと思います。

ダイエット前の現状の体重(0か月目)

スタート時(2021/01/12時点)の身体情報!

身長173cm
体重76.0kg
BMI25.8
体脂肪率27.4%
筋肉量52.4kg
2021/01/12時点

計測はジムに置いてあったタニタ製(タニタ TANITA 業務用マルチ周波数体組成計 MC-780A

とゆうか、超高い・・・なんだこの体組成計。。。

Keisanで計測させていただいたところ、適正体重65.84Kgとのこと。

+10.16kgなので、肥満(1度)の結果に。

テレワークの弊害ですね。。。

ダイエットの目標体重

標準体重:65.84kgにしたところですが。

普通体重レベルとなる70kgを目標にします。

-6kgですね。

目標は半年です。

純粋に1か月1kgを落とす目標で行きます。

おおtおとおとsおとす落とす落とすsししmしめしめーしめーzしめーじしめーじ

1-2月は基礎代謝を増やすため、筋トレをメインにするので体重は横ばいになる予定。

70kg以降は基本的に維持を目標にします。

ダイエット方法

食事制限を行って落とすダイエットはリバウンドが怖いです。

そのため、原則運動と軽い食事制限を交えて平均体重を減らして行きます。

運動1:ジム

1月12日よりジムを契約しました。

テレワーク環境のため、朝の時間帯7時から9時で週2-3回通います。

全体的に筋力も落ちてしまっているので、全身の筋肉をバランスよく鍛える方針でしばらくトレーニングします。

1~10は10回3セットを基本。

ベンチプレスやダンベル運動はフリーウエイトエリアが空いている時。

ランニングマシンはトレーニングの締めにやっています。

ダンスダンスレボリューション

毎週日曜日に実施中。

1曲あたり30~40kcalの消費

大体、500~600kcal消費しているので、それなりの運動量になりますね。

冬限定スノーボード

2月は毎週金曜日に行く感じになっている!

スノボ1時間あたり200kcal程度の消費らしいですが、5時間程度滑りっぱなしなので、そこそこの消費カロリーが期待できるものの・・・。

どうしても、ゲレンデで食事をしてしまうので、相殺されている気もします!

ランニング(3月以降)

3月以降は外のランニングも取り入れつつ消費カロリーを増やして行こうと思います。

食事制限

食事制限は軽めにしています。

とゆうのも、原則夜はしっかり食べるので。

昼間と朝をプロテインやサラダで置き換えるだけですね。

結局、食事を極限まで抑えれば短期で一気に痩せると思います。

ただ、それは健康的なのか?と言うと、個人的には微妙です。

少なくとも、僕は1度、食事制限のみで痩せようとして失敗したので、あまりオススメはしません。

当時、僕が感じた事は次の内容です。

  1. 栄養不足から倦怠感が強かった
  2. 栄養バランスが落ち肌荒れが酷くなった
  3. 運動はしなかったので、筋力が低下した。
    それが原因で、基礎代謝が落ちるので、肥りやすい体になった。
  4. お腹が常に空くのでイライラする。

また、食事制限で痩せる事は、永遠に食事制限を続けないと維持できないんですよね。

食べ始めると、すぐにリバウンドするので。

ダイエット準備編-まとめ

意気込み編として語ってみました。

目標体重になるまで、月1月末にレポートを上げていきたいと思います。

最終的に成功で終わるか、失敗で終わるかはわかりませんが。

エビデンスとして残せればと思います。

最大の問題はテレワークが終わってしまった場合ですが、今はそれは考えないでおきます・・・(笑)

ではでは~。