雑記
PR

高速利用のドライブ旅行するなら”今すぐ登録”ETCマイレージサービスで次回の高速料金が安くなる!

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高速料金がお得になる「ETCマイレージサービス」って知ってます?

休日割や深夜割は馴染みがある割引ですが、ETCマイレージサービスを知っている人は少ない印象です。

ETCマイレージサービス
  • ポイントが次回の高速料金から割引される
  • 平日朝夕割引の対象になる
  • 休日割引などとは異なり会員登録しないと適用されない

筆者もこのサービスを知らずに約50,000km走行したあとに登録しました。

頻繁に東京-大阪往復を繰り返していましたが、単純計算で5-6万ぐらい損をした結果でした!

今回はETCさえあれば利用できる、ETCマイレージサービスを紹介して行きます。

スポンサーリンク

どんなサービスなの?

ETCマイレージサービスでは、お申込みいただいたETCカードでの通行料金のお支払額に応じて、 ポイントが付きます。
ポイントは還元額(無料通行分)に交換のうえ、通行料金の支払いにご利用いただけます。
ETCマイレージサービスへのご登録は無料です。年会費もかかりません。

引用元:ETCマイレージサービス

高速乗れば勝手にポイントが貯まって割引が受けられるサービスです。

登録無料なので、利用条件になるかどうか関係なく登録推奨です。

どれくらいお得になるの?

引用元:ETCマイレージサービス

基本的には10円につき1ポイントが基準になります。

最小利用の場合

NEXCOだと10,000円分走行して、次回500円の割引になる計算ですが

5,000ポイントの場合は5,000円還元されます。(つまり1P=1円)

ポイントの有効期間はポイントが付与された翌年度末になり、概ね1年程度ですが

1年で高速道路を50,000円以上使う場合は、5,000円もお得にできるのです!

更なる活用法!はドライブパス!

引用元:ネクスコ西日本

さて、ここでドライブパスというものに触れておきましょう。

平日のみの利用条件ですが

例えば、関西(京都・兵庫)乗り放題プランは

2日間6,300円を平日利用でマイレージが945ポイント付与されます。

東京-甲賀土山間が約7,000円(700ポイント)なので、1回の旅行で2,345ポイントが付与されますね!

2回程度の東京⇒関西ドライブ旅行で5,000円還元になります!

適用条件が休日を含まない平日のみのですが、裏を返すと休日割引(30%割引)が適用されない、平日が定額乗り放題も実は魅力的なんですよね!

利用方法は?面倒くさい?

ポイントの使い方は2つ

  1. 利用時にホームページから交換申込
  2. 自動還元設定で勝手に割引★オススメ★

ホームページからポイント交換申込

利用したいポイントを指定して、還元する方法です。

任意のタイミングで利用できますが、ポイント残高を確認して利用設定など以外と面倒です。

自動還元設定で勝手に割引★オススメ★

ポイント自動還元サービスがオススメですね!

登録情報から1度設定すれば永続的に自動還元が行われます。

自動還元の場合、設定道路の最大ポイント超えた場合に自動還元されます。

NEXCOの場合は5,000ポイントを超えた場合なので、1,000ポイントで自動的に使われる事は無いので安心ですね!

年間6万円以上(※)高速代が掛かっている場合は、自動還元で勝手に割引された方が、面倒な交換もなく楽です。

※割引された場合はポイントの還元にならいので、目安として6万円としました。

絶対にETCマイレージサービスは登録して!

毎月の高速代が4,000円程度かかっているなら、1ヵ月分がお得になるこのサービス。

車を持っている場合は、高速やレジャーで使う場合が多いので

以外と達成するハードルは低いのではないかと思います。

ただし、レンタカーではマイレージサービスを利用できないので、それだけは残念ですね。

ただ、ETCカードを持っているだけで、ETC割引が適用されるので

レンタカーでもETCカードは必須ですね!

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました