車旅
PR

【御朱印車旅】四国2箇所の神社と天空のドライブコースを目指して!【1泊弾丸】

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回も御朱印旅ということで、四国弾丸をしてきました!

筆者が目標にしている神社100選で、四国は2箇所!

なので、今回は御朱印+ドライビングスポットに行きました。

今回の目標

今回の予定
  • 東京から金刀比羅宮(香川県)を目指す
  • いつもは明石海峡大橋なので「瀬戸大橋」「しまなみ街道」を利用
  • 四国カルストを走破する
  • 愛媛県で1泊して帰路へ

東京~香川までの概算費用と時間

• 片道約9時間
  • 高速料金 ETC割・休日割 片道12,350円
  • ガソリン代(概算):8,450円(51L×165円)

単純往復の移動費は合計で約41,530円、移動時間が休憩なしで9時間です。

一般的に高速道路では2時間運転した場合SAやPAで10分以上の休憩が推奨されています。

仮に2時間に1回30分の休憩を取る計算をした場合は、往復18時間で発生する休憩時間は 30分×8回=4時間、休憩を含んだ移動時間は22時間になります。

朝早く到着しないと時間的に厳しいので、相変わらず出発は前日からになります。

【静岡】海老名サービスエリア(20:50)

出発は相変わらず仕事終わりの金曜日、土日弾丸旅行だと仕方ないスケジュールですね。

見慣れたSA海老名さんで、小休憩です。

【静岡】NEOPASA浜松(23:30)

さくっと、運転して浜松SAまで移動

ここでは名古屋名物「みそかつ矢場とん」が頂けるので、夕食食べずに出発した時にはよく利用しています。

ただ、この時間でカツ2枚はやりすぎた・・・(笑)

【岡山】吉備サービスエリア(5:30)

すっごい移動をしているように見えますが、今回は京都の友人を誘ったので、京都から友人運転です。

筆者はさきの矢場とんの満腹で、眠すぎて完全に助手席で爆睡です!

気が付いたら吉備SAにいました(笑)

【香川】与島PA(6:00)

ほぼほぼ、予定通り与島PAに到着です。

瀬戸大橋!いつも、夜間走行だったので、今回は初めて日中利用して四国入りいます!

【香川】讃岐うどんの田 本店(6:45)

御朱印は大体8~9時から頂ける場所が大体なので

香川県に来たからにはうどんを食べねばと「朝うどん」を探していたところ、良さげなところを発見したので、行ってみることに。

金刀比羅宮からは少し離れますが、早朝やっているところが少なかったので、致し方ない!

チェーン店のようなお店ではなく、自宅を増築した感じのお店でした。

かなり並ぶような感じらしいんですが、開店と同時だったためか、人も少なく待ち無しで入店できました!

肉うどんにしましたが、やっぱりうどんが美味しいですね、朝ご飯としても、重すぎず丁度良かったです。

こいった行った先でしか食べれないお店は、やっぱり、旅をしている感じがします。

朝食後に、近くにあった天然温泉きららさんで、朝風呂をしてさっぱり!

【香川】金刀比羅宮(8:20)

天然温泉きららから50分(30km)程移動して金刀比羅宮を目指します。

車ですぐかと思いきや、表参道を全力で登り切る神社でした。

石段の数は1,300以上・・・!?

かなり、標高がありますね。

20分程時間をかけて「金刀比羅宮」に到着しました。

景色が凄く良いです。

とりあえず、目標は御朱印だったので、少し境内を回り次の目的地に向かいます。

久しぶりにこのランダム自販機見かけたので購入しましたが、2人とも同じ飲み物でした。

汗びっしょりになってしまったので、朝風呂のさっぱり感は全くなくなりましたね・・・(笑)

【高知】お食事処 あしずり(13:15)

四国カルストは高知側から入り、愛媛側に抜けるルートで考えていたんですが、せっかく高知県にいくなら土佐清水の名物「清水サバ」を食べようと向かうことに。

途中、めっちゃ主張があるかわうそキャラ?のローソンスタッフバルーン(笑)

高知ICから清水土佐まで下道しか手段がなく、想像以上に時間がかかってしまいましたが、なんとか到着できたものの、満席状態で並ぶことに・・・。

筆者は「カツオのたたき」が好きだったのでタタキとサバを食べたかったんですが「カツオ」は品切れとのことで、お刺身セットにしました。

サバのお刺身は食中毒リスクが高いそうで、新鮮でないと食べれないと言われていたので、今回初めて食べましたが、非常に美味しいお刺身でした。

やっぱ、鮮度って大事ですね・・・。高知に来た際には是非足を運んで見て下さい。

【高知】下道(16:15)

お腹も満たされたことで、四国カルストに向かっていましたが、あまりにも自然が素敵だったので下車して写真撮ったりしてました。

車旅の良いところの1つです。

こういった自然は電車や飛行機ではなかなか味わえないですね。

【高知・愛媛】天狗高原(17:00)

御食事処あしずりから車で2時間半移動です。

実は予定より3時間遅れ(土佐清水いったから)で到着です。

日が暮れないでよかった!

【高知・愛媛】四国カルスト

愛媛県と高知県にまたがる尾根沿いに広がる「四国カルスト」。白い石灰岩がヒツジの群れのように見えるカレンフェルトやすり鉢型の窪地ドリーネなど、カルスト特有の景色が望める場所です。標高1000m~1500mに広がるパノラマの風景や珍しい高原植物は必見!広大な大地、どこまでも続く青空、放牧された牛の群れなど、牧歌的な風景が広がっています。

引用元:いよ観ネット

写真撮るのが上手くなくて、すばらしさが伝わるかですが

日本じゃないような雰囲気のある素敵なドライブコースでした!

時間が遅かったので、グルメなどが食べれる施設は閉まっていたのが残念でした。

キャンプ場などもあり、そういった目的で行くのも良さそうでしたね!

【愛媛】HOTEL AZ(20:40)

最後に1日目の宿に向かいます。

土曜日泊なので、なるべく安いところで探した結果、定額ホテルチェーンの「HOTEL AZ 愛媛伊予店」が空いていたので、そちらを予約。

シンプルなお部屋ですが、宿泊と汗流すぐらいなら十分です。

土曜日泊2名で1万以下なら十分でしょう。

チェックイン後にお腹を満たしに近くにあったご当地チェーン店「豚太郎」さんへ

ラーメンでお腹を満たして、1日目は終了です!

1日目まとめ

ポイントで目的決めてあとはその場の流れで行動してましたが、四国カルストに明るいうちに到着でき良かったです・・・(笑)

四国カルストを観光して抜けた時には日が落ち始めていたので、渋滞にハマって1時間でも遅れてたらアウトでしたね・・・。

行き当たりばったり車旅あるあるですが、せめて行きたかったところには時間通り着くようなスケジュールにしようと思いました(笑)

ABOUT ME
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました