車旅
PR

【御朱印車旅】東京から九州福岡(大宰府)を目指す。土日弾丸旅行2日目

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は御朱印車旅ということで、弾丸福岡~大分巡りをしてきました!

の2日目になります。

前半(1日目)はこちらからどうぞ!

あわせて読みたい
【御朱印車旅】東京から九州福岡(大宰府)を目指す。土日弾丸旅行1日目
【御朱印車旅】東京から九州福岡(大宰府)を目指す。土日弾丸旅行1日目
スポンサーリンク

2日目:九州~京都まで

そうだ。宮島に行こう!

2日目は、京都に戻りながら宇佐神宮や赤間神宮に寄ろうと思ったんですが、1日目に行くことが出来てしまったので。。。

急遽、宮島(厳島神社)に向かうことにしました。

なので、HOTELAZは1:30頃にチェックアウト!

【福岡】めかりPA(2:50)

急遽、九州脱出になったので、北九州最後のPAでお土産探し・・・

お土産リクエストだった「通りもん」が、まさかの材料不足で入荷なし・・・!

福岡市内なら購入できるようなので、お土産に買う人は福岡で買いましょう!

【山口】ラーメン山岡家 長府店(3:50)

中国地方のドライブパス利用のため下関で1度、高速を降りました。

ついでに、お腹が空いたので深夜の背徳ラーメン!

ラーメン山岡家 長府店さんへ!

久しぶりの家系ラーメンで満腹にしたのは良いんですが、長距離ドライブはお腹いっぱいだと眠くなるので注意ですね・・・(笑)

【広島】宮島口(6:40)

黙々と運転して宮島行きフェリー乗り場に到着

始発のフェリーで宮島に向かいます。

8月末は干潮で鳥居の全体が見えるようです!?

実はラッキーなタイミングだったのではと思い、決断して宮島に来てよかったなと思いました。

早朝なので、誰もいない・・・(笑)

大鳥居の周りは始発フェリー組と宮島宿泊組がちらほらと。

人がいないので、写真撮りやすいですね!早朝参拝は良きです。

前日の宇佐神宮で御朱印帳1冊が終わったので、宮島で2冊目を購入しました。

デザインが素敵で良いですね~。

所々にいるシカを見ると、奈良を思い出す(笑)

宮島のスタバは残念ながら開店前・・・。

早朝参拝の弱点はお店がすべて開店前・・・ってところですかね!

今回はグルメ目的でもないので、さっさと次に移動します。

【岡山】吉備津神社(11:30)

ドライブパスを有効に利用しようと思い、通りにあった吉備津神社へ

こちらも、なんやら改修工事中

国宝に指定されている吉備津神社の本殿を参拝して、御朱印を頂き

本殿から続く360mの廻廊を散歩して、散策終了。

【京都】出雲大神宮(14:40)

まだ、時間的に余裕があったので、最後に京都の出雲大神宮に

出雲の名前がついていますが、場所は京都です(笑)

「しあわせ、なでうさぎ」、日本神話「古事記」に出てくる「因幡の白兎」とのことですが、筆者シンプルにうさぎ好きなので、これだけで来たかいがあり!

所々にいるうさぎ探すのが面白い(笑)

拝殿を参拝して、御朱印を頂き終了。

これで、2日間の弾丸旅も、友人宅まで戻って終了です。

2日目終了で大阪宿泊

久しぶりに泊まりたかった大阪マリオットへ。

大阪グルメで唯一食べたことがなかった「かすうどん」を頂き・・・。

就寝です。

九州弾丸まとめ

個人的には思ったより回れた!

元々は大宰府天満宮と、英彦山神宮に行ければ良いなぁぐらいの軽い気持ちでしたが、下関やら、宮島、岡山吉備などいろんなところに立ち寄れました。

1つ1つの場所の滞在時間は30~60分長くはないですが、行ったことが無い土地に行くのは楽しいものですね。

高速代6,800円
8,000円
14,000円(往復)
2,000円
ドライブパス
ドライブパス
甲賀土山IC~東京
定額外
ガソリン代30,000円給油4回+少額給油
HOTEL AZ7,920円大分泊
雑費20,000円食事、お土産、駐車場代など

ざっくり計算で90,000円程でした。

固定費の高速代・ガソリン代も深夜割などを利用して削るに削りました。

ただ、行けた場所だけで見ると、満足なドライブ旅だったかなと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
Patte
Patte
出会いは人生を変える
パッテログは旅行とホテルステイが好きな筆者が提供する。宿泊記やホテル情報、旅行にまつわる旅行系雑記ブログです。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました