車旅
PR

【御朱印車旅】東京から九州福岡(大宰府)を目指す。土日弾丸旅行1日目

Patte
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は御朱印車旅ということで、弾丸福岡~大分巡りをしてきました!

金曜日の仕事終わりから土日で

東京から福岡の大宰府を目指しました。

今回、京都から友人と交代運転できたので、予定を大幅に短縮できました。

やっぱり2人で運転は強いですね!

大阪に宿泊しなければ、普通に月曜日から仕事はできそうでした!

今回の目標

今回の予定
  • 東京から福岡県太宰府天満宮を目指す
  • 英彦山神社を参拝⇒別府温泉
  • 大分に1泊して、宇佐神宮を参拝、下関観光
  • 京都に16時着を目指して、途中で参拝できそうな神社に寄る
  • 大阪泊で帰宅

東京~福岡までの概算費用と時間

• 片道約13時間
  • 高速料金 ETC割 片道16,370円
  • ガソリン代(概算):12,210円(74L×165円)

単純往復の移動費は合計で約57,160円、移動時間が休憩なしで14時間前後です。

一般的に高速道路では2時間運転した場合SAやPAで10分以上の休憩が推奨されています。

仮に2時間に1回30分の休憩を取る計算をした場合は、往復26時間で発生する休憩時間は 30分×13回=6.5時間、休憩を含んだ移動時間は32.5時間になります。

タイムテーブル的には、大宰府天満宮に土曜日の13時目途には到着していないといけないので、金曜日の19時発で時間的には問題ないはずでした。

1日目:出発 東京~九州

ぼぼ、予定通り出発時間19:10だったようです。

東京~京都(友人宅)まで

【神奈川】下道途中(20:35)

さっそく、予定外の状態です。

平日で帰宅時間だったの忘れてた!

混みやすい東名高速の横浜町田IC付近までが渋滞だったので、当初の東京ICから東名に入るルートは諦めて、横浜方面から迂回して、厚木ICまで下道を使うルートで走行。

結局、途中から下道も渋滞して、友人宅(京都)1時着予定が、既にカーナビでは1時半遅れ・・・(笑)

【神奈川】足柄SA到着(21:50)

厚木ICから東名高速に入り足柄SAで休憩。

いつもなら、ここでスタバに寄るんですが、遅かったため、閉店時間・・・。

とりあえず、コンビニでカフェインを補給しました。

ふくらはぎが気怠かったので何か無いかと探したところ

めぐりズム「炭酸でやわらか足パック」ってのが良さそうだったので購入してみましたが、メンソールですーっとして、気持ち良かったです!

ちょっと、今後のドライブのお供に1つ車に入れておこうと思いました!

【三重】土山SA到着(1:20)

黙々と運転して土山SAに到着したころには、既に日付が土曜日に

ここで、今回使うドライブパスを契約!

引用元:NEXCO西日本

今回は関西エリア、中国エリアを運転するので2種類のドライブパスを2日間契約します。

• 関西エリア周遊ドライブパス
  • ぶらり中国ドライブパス

関西エリア:甲賀土山ICから山陽自動車場備前ICまでが定額6,300円

中国エリア:山陽自動車場備前IC~下関ICまでが定額8,000円

合計の高速代が甲賀土山IC~下関ICまで14,300円で利用し放題になります!

【京都】チェックポイント友人宅(2:50)

途中に休憩を挟んだりしたので、更に30分程遅れて到着。

ガソリンを給油して福岡に向かいます。

ここからは選手交代(友人)に。

【兵庫】西宮名塩SA(3:50)

一旦サービスエリアで物資を補給して、筆者は仮眠へ。

【広島】八幡PA(6:10)

がっつりアイマスクして寝てたら日が昇ってました。

【山口】下松SA(7:50)

この先で台風の影響?による豪雨警報が出てたので、少し休憩することに。

【山口】赤間神宮(9:30)

ドライブパス利用のため、一度下関ICで高速を降りる必要があったので、ここからは下道移動にいます。

下関到着は9時前だと思っていたので、赤間神宮には翌日に寄る予定でしたが、先に寄ってしまう事にしました。

なんとなく、琉球のようなイメージがある神宮。

無事、参拝と御朱印を頂いて完了!

もう、ここまで来たら唐戸市場に!

金~日曜日にかけて活きいき馬関街というお寿司の販売をしています!

大トロや中トロ、下関といえばフグなど、いろんなお寿司がリーズナブルに頂けます!

時間が合えば、行く価値あり!

大宰府へ

下関から関門トンネル(国道2号線)を抜けて北九州を抜け

そのまま下道で大宰府を目指します。

【福岡】下道(11:50)

個人的に「ベスト電器」と「ゆめタウン」が出てくると九州を感じます(笑)

【福岡】大宰府天満宮(12:47)

御神牛がご利益と記念写真の長蛇の列だったので、ちょっと諦めて先に進むことに。

帰りに空いてたら頭撫でて帰ろうと思いました。

太鼓橋・心字池を通過、神社にある水(池)ってなんか神秘的な雰囲気で凄い好きなんですよね・・・。

風鈴が飾ってありました!風情があります。

ちょっと進むと御神牛が!とりあえずお参りします(笑)

現在、御本堂が改修中のようで、仮殿になっていました。

ある意味、こちらの方がレアな感じがします(笑)

お参りして御朱印を頂いて、大宰府は終わり・・・

の前にスターバックス リージョナル ランドマーク ストアになっている

太宰府天満宮表参道店に立ち寄って、コーヒーを入手!

何気に、この旅初めてのスタバですね!

スタバの購入が終わった時点で13:15、英彦山神社までは下道で1時間半程です。

御朱印が頂ける時間が大体16:00 – 17:00と考えると、早めに移動します。

【福岡】英彦山神宮(14:45)

引用元:英彦山神宮

いろいろ駐車場はあるように見えますが

一番手前の胴鳥居からスロープカーで幸駅~神駅まで行くのをオススメします・・・!

筆者は参道駅の駐車場から参道を行くことにしましたが・・・。

かなり険しい道のりです・・・(笑)

やっと、奉幣殿に到着、気温が低くて助かりました・・・。

無事、お参りと御朱印を頂きます。

天ノ水分神(龍神)様にご挨拶

御本社(上宮)までは、ちょっと体力が・・・だったので、ここまで。

英彦山神宮の参拝が終わった時点で時刻は15:30、宇佐神宮までは1時間半ほど

17時では御朱印も頂けないと思い念のため時間を確認したところ18時まで受け付けているとのことで急いで宇佐神宮へ

【大分】宇佐神宮(17:00)

表参道大鳥居に到着、時間も時間なので人が全然いませんね。

菱形池、結構広いです。

こういった参道良きです!

上宮に到着しましたが、現在絶賛改修中!

実は境内の入口にある御朱印所が閉まっていたので、やっぱ17時で終わりなのかと思ったんですが、上宮の御朱印所で18時まで頂くことができます!

良かった!

大分グルメを食す!

到着してから大分グルメってなんだ?ってなりました。

滞在が「宇佐市」なので、宇佐グルメに絞ってみると

引用元:大分県観光情報公式サイト

この中だと「からあげ」一択でした!

元祖 からあげ食堂 天

テイクアウト店が多く、どことも決めてなかったので

一番近かったからあげ食堂「元祖 からあげ食堂 天」さんに行ってみました。

お味は”あっさり”とした印象でした。

ガツン!としたニンニクとか濃い味付けではなく、なんとなく優しい感じ?

個人的には、少し量が足りなかったので、2人なら単品で、別のからあげを頼んでシェアしても丁度良いかもしれませんね!

このあと、深夜に別のご飯を食べることにしたので、ここは腹八分目で終了!

HOTEL AZ

個人的に格安ホテルの代名詞(勝手に)になっている九州・四国のローカルチェーンホテル「HOTEL AZ」さん。

土曜日泊でも、定額シングル4,800円!!!

シャワー浴びて寝るだけならマジで十分すぎる!

地味にオーシャンビュー(笑)

Yahooトラベルなど、割引が入るところだと10%OFFになるので、更に格安になります。

1日目まとめ

金曜日の仕事終わりから旅をしているので、実質1.5日ぐらいですが、4つの神社を回る事ができたので、満足ですね。

1つ1つの滞在時間が短いのは仕方ないですが

1箇所をじっくり・・・より要所だけを抑えて、いろんなところに行きたい派なので、個人的には満足です。

さて、当初の予定であった別府温泉は行かず、2日目の宇佐神社も行けてしまったので。。。

北九州にあるめかりPA(上り)に2:50にいます(笑)

まさかのHOTEL AZを日曜日の1:30にチェックアウト

さて、早朝に出てどこに向かったかは、2日目に続きます。